安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

無事下山…かな?

レジャー/旅行

4泊5日のロングトレイル、
テント泊の単独登山、
無事下山しまし…、

痛いたたた、
筋肉痛で、痛たたた…
何をするのも億劫な、
今日は後片付けの日です。

まずは用具を、
水洗い&メンテナンス。

 (あ…、メンテナンスして気がつくあれこれ。
  山の中で、
  ストックのゴムキャップ、
  落として来ちゃった)。

今回、3日目の一日だけ、
朝方から強風と濃い霧でしたが、
それ以外は、概ね快晴。

今回の登頂目的であった二つの山頂も制覇です!

とはいえ、
十分にトレーニングしていかなかったため、
全身筋肉痛。

しかも今回、私ははっきりと自覚しました。
私の登山モードは古い!(笑)。

当世流行の「山ガール」のような
おしゃれをしていないというだけでなく、
装備一式が古くて、大きくて、重い。

大きなザックに(なんと70リットル入ります)、
大きなテントを詰めて(単独登山なのに4人用テントを使う)、
その名も重そうな重登山靴(片足1キロ以上ある)、
を履いているという…。

 (これは海外遠征にも行くような重量です)

後から来た人に、
どんどん追い抜かれていきながら、
あえぎあえぎ私は、
私のルートを辿っていく。

 (今回一回だけ、道を間違えちゃったけど) ☆\(ーーメ)

まるで「水戸黄門」のテーマソングですが、
私の場合、
「それが人生だ、だからこつこつ頑張るんだ」
という人生訓というよりは、
「C’est la Vie.」
とでも言いたいような、
苦い運命を軽く受け入れるというか、
好きで苦しいことをしているというか、
降りた後の、温泉とビールのためにしているというか、 ☆\(ーーメ)

でも、
装備の軽量化とコンパクト化は
真剣に考えなくっちゃなあ。

  • 安寿

    安寿

    2011/08/14 21:43:02

    >くちゅんさん

    まあ、こうして、しぶとくもしつこくも、
    安寿さんはしっかりと帰ってくるのでした。

    もう眠いので寝ます~。

     (ベッドで寝られる快感…、うふふ)

  • 安寿

    安寿

    2011/08/14 21:38:30

    >沖野さん

    >やっぱり悪運強かったね(笑)

    沖野さん、
    どうもあなたは、
    私が遭難するという「幸運」を
    期待していたかのようですね。  ヘ(ーーヘ~ ウラメシイ  ☆\(ーーメ) イヤミ

    実際、
    私の登っていた山域では数度となく、
    救援ヘリコプターが飛ぶのを見ましたし、
    (かなり奥深いところなので、
     自力では降りられないのです)

    山小屋では足を捻挫した学生が、
    明日、県警の防災ヘリコプターで救助してもらうかどうか、
    相談していました。

    安寿もいっそのこと、死ねばよかったのかも…。

    あ、その前にまずビールです。  ☆\(ーーメ) トウブン、シナナイ


    山小屋で買うビールは暴利を貪っていますし、
    (2011年、北アルプスの場合、500mlのビールは約700~800円)、
    山の上でビールを飲むだけのために、
    あれだけ無駄なエネルギーとお金を使うのは、
    ケチな安寿さんの主義に反します。

    ですので、
    安寿さんは、
    ウィスキーをペットボトルに詰め替えて、  ☆\(ーーメ) トテモ アヤシイ
    稜線上まで担ぎ上げ、
    山にある水場の水で、
    水割りにすることにしています。   ☆\(ーーメ) ケッキョク ノンデル

    今回は4泊5日でしたらから、
    そのウィスキーも、
    3日目にはなくなり、
     (だって、お隣のテントさんにお裾分けしちゃったんだもん)

    最後の日、
    バス停に辿り着くまで、
    延々と続く林道を、
    「温泉温泉、生ビール」と
    呟きながら、
    ひたすら歩き続ける安寿さんがいたのでした。

    今日は贅沢して、
    ギネスの黒ビールと
    銀河高原ビールの酵母入りビール、
     (ドイツでは白ビールと呼ばれるビール酵母入りのビール、
      フルーティで美味しい)

    そして、トマト!
    ああ~、
    つめたくつめたく冷やしたトマトが、
    どんなに食べたかったことか…。

  • 安寿

    安寿

    2011/08/14 20:38:45

    >鳩羽さん

    あの~、「生還」って、
    私は何も「死も半ば覚悟」するようなことを
    しに行ったわけではありません。

    マラソンのように安全なコースを、
    安全な気象条件の下、
    「ぜいぜい、はあはあ」と苦しみながら、
    登り降りしてきただけです。

    >私は登山未経験者なのですが、4人用テントの大きさと重さはわかります。

    4人用テントは、約1坪、畳2畳分の大きさ、
    重量は、パーツすべてを併せて約4キロです。
    しかも、毎夜、夜露で濡れるため、
    それ以上に重くなってしまう…。

    でも、
    1人用テントは、寝るだけしかできません。
    2人用テントは、辛うじて寝返りが打てるだけ。
    それから比べたら、
    4人用テントを一人で悠々と使うことは、
    まるでテント場においてヴェルサイユ宮殿にいるかのような
    贅沢を味わうことなのです。 ☆\(ーーメ)

    この解放感、このゆとり… ☆\(ーーメ)

    …とはいえ、たかが畳2枚分ですが。


    >梅干や酢物で、しっかりクエン酸をとってくださいね。

    今回は、山登り中、
    小休憩の時に食べる「行動食」、
    つまり、エネルギー補給&一息&和みのために食べる「おやつ」として、
    「種抜き梅干」を加えてみました。

    それでも追いつかない私の筋肉痛。

    あ、
    ああ~、
    鼻の頭が剝けてきた…。
     
    今回は、ひさしの大きな帽子を被っていったのになあ。

     (女性の多くは、
      UVケア用品を塗りたくって山を登るのですが、
      私は、そんなこと、とうの昔に諦めました。
      ちょっとやそっとの汗ではないのです。
      その汗が塗りたくった化粧品とドロドロになって
      顔を流れ落ちるおぞましさ…)    ☆\(ーーメ)

    あ、もう寝ます。

    山の生活は、朝3時起き、夜7時就寝。
    途中で目覚めたらテントの入り口から、
    首だけ出して夜空の星々を眺める。  ☆\(ーーメ) カメデスナ

  • くちゅん

    くちゅん

    2011/08/14 20:20:33

    お帰りなさい。

    筋肉痛だけで良かったです^^
    目的も遂げられて何よりです。

  • 沖野

    沖野

    2011/08/14 13:02:04

    おかえり~。
    無事に帰って来られてよかったです。
    やっぱり悪運強かったね(笑)

    サササッ( ^ー^)_日【ビール】

  • 鳩羽

    鳩羽

    2011/08/14 11:17:22

    おかえりなさい。生還おめでとうございます。
    私は登山未経験者なのですが、4人用テントの大きさと重さはわかります。
    (男性が担いでも、かなりの重量です@@)

    後片付け後のビールも、きっと美味しいことでしょう。
    梅干や酢物で、しっかりクエン酸をとってくださいね。