安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

山形で「だしそば」を食べました

グルメ

放浪中、
山形を通過した時、
「だしそば」なるものを食べました。

夏野菜を刻んだもの、
つまり、きゅうり・なす・ねぎ・茗荷・紫蘇・オクラなどを
細かく細かく刻んで、
軽く醤油で味付けしたものが、
冷たいかけそばの上に乗っています。

なかなか美味でした。

山形では、この「だし」を
御飯や豆腐にもかけて食べるそうです。

宮崎の「冷や汁」同様、
夏季限定の一品ですね。

自宅にかえって、
早速試しています。

  • 安寿

    安寿

    2011/08/31 04:09:53

    >鳩羽さん

    山口近辺の郷土料理ってなんでしょう?

    「ふく」とか言わないでね。
    それは高級料理であって、郷土料理とは言えないような…。

    (それとも山口の人は、
     秋刀魚や鰺を食べる感じで
     河豚を食べているのかしら)

    2年ほど前、
    金子みすゞの生誕地、
    仙崎を訪れたことがあります。

    その時は、イカ刺しを食べましたが、
    今度、山口近辺で「行方不明」になる時、
    食べるべき郷土料理の狙いを定めておきたいと思います。

    あ、ついでに鳩羽さんに全身を揉んでもらいたいです(笑)。
    骨抜きにしてくださいませ。

  • 鳩羽

    鳩羽

    2011/08/29 19:47:57

    申し訳ありません。無知でございました。
    教えてくださって感謝です^^

    >蕎麦屋の暖簾の向こうに 首を突っ込んでみた
    旅先で謎の表示を見ると、手も出し、口も動かす私としては
    よく分かります。
    謎が解けるのは、いつでもどこでも大歓迎です^^b

  • 安寿

    安寿

    2011/08/28 23:25:59

    >鳩羽さん

    「だし」、
    最初は私も「出汁」だと思っていたのです。

     「でも、蕎麦つゆは、
      醤油・みりん・砂糖で作った「かえし」を、
      出汁で割って蕎麦つゆにするのだから、
      わざわざ「出汁蕎麦」なんて断る必要はないのに…」

    そう思っていたのでした。

    ところが、どこのお店でも
    「だしそば」の文字のとなりに、
    必ずと言ってよいほど
    「夏季限定」の文字が躍っています…。

      えらいこっちゃ、えらいこっちゃ、よいよいよいよい  ☆\(ーーメ) 阿波踊りじゃない!

      「これには何かある…、
       ここには隠された秘密があるにちがいない…   ☆\(ーーメ) 旅先でのサスペンスドラマじゃない!
       このまま
       この謎を解き明さずに、
       この地を去るわけにはいかない。
       これは食べずにおられようか。」

    というわけで、
    蕎麦屋の暖簾の向こうに
    首を突っ込んでみたわけです。

    で、注文してみて、
    「だしそば」とは、
    山形県村山地方の郷土食「だし」を乗せた蕎麦であったことが
    判明したのでした。

    「だし」について、
    参考までに  ↓
     http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/mm_bk_data/s/img_mm_series_oraho/vol_25/dasi.html

  • 安寿

    安寿

    2011/08/28 10:19:37

    >柚羽さん

    この「だし」、
    なかなか気に入っています。

    なんと山形では、スーパーに刻んであるものが売っているのだそうです。
    でも、私は自分でトントン刻んでみたい。

    茗荷と紫蘇を多めにするのが、私の好みかな?

  • 鳩羽

    鳩羽

    2011/08/27 10:27:10

    「だし」・・・出汁醤油みたいに、味がしっかりしたものなのでしょうか?
    さっぱりいただけそうですね^^

  • 柚羽

    柚羽

    2011/08/26 22:27:22

     具沢山で美味しそうですね。

     思いがけず新たな発見ができるのも、放浪のいいところかもしれないですね。