安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

それでは行ってきます~!

人生

それでは東北の被災地へ行ってきます。

え、この時間から?
そうなんです。夜行バスに乗っていくんです。

パソコンを持って行かないので、
こちらにはしばらくアクセスできません。

いろいろな人と出会い、
たくさんの話を聞き、
様々な出来事によって揉まれてこようと思います。

それでは皆さま、ごきげんよう。

  • 安寿

    安寿

    2011/09/13 15:11:19

    皆さん、どうもありがとうございます。

    9月12日、自宅に戻ってきました。

    被災地は、今、
    避難所から仮設住宅へ、
    そして、仮設住宅から震災後の新たな生活へ、
    という段階にあります。

    ですが、
    ここに来て、
    新しい仕事が見つからない、
    雇用保険(失業給付金)の支給期間が切れた、
    仮設住宅での人間関係や孤立
    といった問題が現れています。

    死亡・行方不明者による人口減だけでなく、
    仕事や生活場所を求めて多くの方が被災地を離れ、
    人口減少に歯止めがかからない状況があります。

    他方、
    介護保険の適用を受けていた高齢者は、
    福祉サービス事業者が被災してしまい、
    地域社会も崩壊してしまったために、
    日常の生活を支えてくれる隣人やサービス事業者がいない、
    といった問題も抱えています。

    どこの自治体も、
    少しずつ復興へ動き出そうとしていますが、
    地域社会・地域経済の新たな復興が実現するまでの、
    「つなぎ」の生活支援が様々な形で必要な気がしました。

    そのためにも、
    私たちの記憶から、
    被災者の存在を消さないことが大切かと思います。

    2011/09/13
    安寿

  • teddy

    teddy

    2011/08/31 23:13:07

    行ってらっしゃいませ
    お気をつけて無事にお帰りになりますように

  • 四季

    四季

    2011/08/31 22:29:59

    行ってらっしゃい^^
    陰ながら応援しています

  • 柚羽

    柚羽

    2011/08/31 22:28:34

     いってらっしゃいませ。

     現地では、色々と過酷な状況に晒されるとは思いますが、どうか体調など
    崩されませんように。
     無事にお帰りになるのを祈ってます。頑張って来て下さいね^^

  • 沖野

    沖野

    2011/08/31 21:11:19

    いってらっしゃーい(^^)/
    がんばってね。

  • あるる

    あるる

    2011/08/31 20:50:38

    東北人の私が言うのもなんですが。。。

    ありがとぅ
    そして 何とぞお気をつけて

    安寿さんの目に映ったものを あとで教えてもらえることを楽しみにしています^^