安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

予知夢か、正夢か

人生

屋久島に旅行していた時、
奇妙な夢を二つ見ました。

一つは、仕事の夢。

あるイベントをスタートさせようとしたのですが、
予想以上の人が集まってしまい、
会場の収拾がつかなくなって、
イベントが破綻。

主催者がイベントの中止を決定し、
はい、私の首もそれまでよ。


  ああああ~、なんてリアル、かつ恐ろしい夢でしょう。
  この夢は、いつ何時、正夢になってもおかしくない。
  私の深層心理が思わぬところで露呈してしまったと言えましょう。


もう一つの夢は、その翌日に見ました。

失職した私は、
なぜか歌舞伎の黒衣服を着て、
舞台の狂言廻しを努めています。

舞台の上では、
つまらない芝居がかかっているので、
私はそんなものでは客が帰ってしまうと考え、
大衆受けするような内容へ勝手に芝居の台詞を書き換え、
プロンプトをしていきます。

信条や理想とか、
こだわりとか作者の意図なんか
まったく無視して、
ただただ目の前の観客を飽きさせないように、
観客の通俗な期待におもねっていくのですが、
それがなぜか受けに受けてしまって、
私は売れっ子のコント作者になってしまうのでした。

  ああああ~、やはり私は単なるデマゴーグ(扇動政治家)。
  
  ハーメルンの笛吹き女。
  浮き世を刹那に駆け抜けながら、
  皆を地獄へ誘っていく。
  

どうか正夢になりませんように。

  • 安寿

    安寿

    2011/10/26 16:53:19

    >星湖さん

    とんでもない夢を見てしまったと思っています(笑)。
    いつか現実になりそうで怖いです。

    いつまでも夢であって欲しいです!

  • 星湖

    星湖

    2011/10/25 23:35:00

    おお。。。

    すごい夢を見ましたね…

    私は、最近、夢見てない。。。?

    覚えてないの???

    でも、それって寂しいのよね~><

    夢、見たいで~す^^;