安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

自問自答する日々…

仕事

安寿α: 働かなくてもお金に困らなければ、
      働かなくてもいいのでしょうか?

安寿β: そうですね。
      賃労働は必要ないかもしれませんが
      「働きかけ」は続けていきたいですね。

安寿α: わかっています。
      でも、私はそれ以上を求めているんです。

安寿β: どういうこと?

安寿α: 私の方から「働きかける」だけでなく、
      私は他人から必要とされたいのです。
      己を虚しうするのではなく、
      己を満たす形で、
      私は他人から必要とされたいのです。

安寿β: ならば、他人の方から進んであなたを求めてくるような
      いい仕事をしなければ…。

安寿α: はい…、そうですね。
      それがむずかしいんです。
      でも、がんばろうと思います。

安寿β: そうなさい。

…と、自問自答する日々。