glycogen

おススメの風邪予防対策

美容/健康

湿気の少ない家に住むことでしょうな・・・

借家に越してもうすぐ1年なのだが、この家すごく湿気がこもる。
どのくらいこもるかというと、雨が続くと廊下がぺたぺたするくらいだ。
古い家だから、多分床の下はそのまま土なんだろう。
年とともに湿気に弱くなったのか、私は下の部屋に眠れず、2階の子供用ベッドの上段にお邪魔しているのだが、それでもちょっとした事で風邪を引くようになった。
それどころか元気がとりえだった子供等も小さい風邪をよく引くようになった。
まあ彼等は基礎体力のせいであまりひどくはならないし、古いからこそ釘打っても改造しても自由な快適さがあり、引っ越しする気にはなれないのだが。

とにかくビタミン取って運動して、来る冬を乗り越えたいものなのである。

  • glycogen

    glycogen

    2011/11/27 07:51:48

    レガオさん
    なるほど、湿気は素材でなく地面からの距離が一番の問題なのですね。
    普段から晴れた日はなるべく換気をしているのですが、梅雨の時期は廊下をはだしで歩くとべとっとするのが驚きでした。
    次点が台風の時期で。
    確かに今はましですね^^

  • レガオ

    レガオ

    2011/11/26 20:49:37

    今の部屋(鉄筋コンクリの3F)に越してまず感じたのが、湿度が低くて快適ってこと。
    前は同じく鉄コンの1Fで、梅雨時は窓開けてもエアコンかけても湿度が下がらず油断すると部屋の隅にカビ。(怖ー)
    木造なら風通しで結構いけそうな気もします。
    冬場は逆にカラカラしそうですが今もですかね。

  • glycogen

    glycogen

    2011/11/24 22:49:15

    `Dadaさん
    家によって全然違うもので、びっくりしています。

  • `Dada

    `Dada

    2011/11/24 22:20:41

    たしかに

  • glycogen

    glycogen

    2011/11/23 18:36:02

    つるまつさん
    ありがとうございます。
    雨が止んだら通気口がどうなっているか見てきます^^
    エアコンは2箇所しかないのです。
    まあ、体も少しずつ慣れるでしょうからぼちぼちいきます。

  • つるまつ

    つるまつ

    2011/11/23 03:45:18

    床下の通気口、塞いでないですよね。
    一度、床下の点検をしてみてもいいかも知れません。

    エアコンがあればとも思いますが、全室にってのは無理ですねー。
    除湿器は驚くほど水が出ますが、電気代がかかりますよね。

    うーむ。