安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

あ…、あれ~? 

グルメ

慢性胃炎が判明したので
しばらく禁酒しておりました。  ☆\(ーーメ)

でも、今日は
一週間禁酒していた御褒美として、
赤ワインを飲みました。     ☆\(ーーメ)

とはいえ、全部飲んでしまっては、
元の木阿弥ですので、
半分ほど残して…

さて、このまま冷蔵庫に置いておいたら、
明日また飲んでしまうことは必定。  ☆\(ーーメ)

それならば、
ちょっと出すのに面倒くさいところに、
赤ワインをしまってみようと、
縁の下を開けてみました。

あ…、あれ~?

梅酒の瓶が
縁の下に眠っているのは承知していたのですが、
なぜかそれが2本もある…。
 
私、2本も仕込んだったけ?

 
6月に梅酒を仕込んだというブログは、こちらです。↓
 http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=267501&aid=28988821

でも、2本も梅酒、仕込んだかしら?
梅シロップも作ったのかしら?

うううう~、
ついにぼけてきたのかもしれない。

でも、お酒の存在を忘れていて、
そのまま飲まないことは、
私の身体にとって、よいことだと思います。

とはいえ、飲みかけの赤ワインを一緒にしまってしまうと、
忘れていた梅酒の存在を思い出してしまうので、
赤ワインは別のところに仕舞わねば…。  

あああ~、
お酒を飲む病人って、ほんと質が悪い。

なんか太宰治や坂口安吾になった気分です。

  • 安寿

    安寿

    2011/12/02 20:45:34

    >鳩羽さん

    私のブログから
    二本目の梅酒の存在を探し当ててくれて
    ありがとうございます…

    …というか、
    他の人から指摘されないと思い出せないとは、
    はあ~、情けなや~。

    ブログに律儀に書きつけているのに、
    それすら見つけられない、思い出せないとは…

    いっそのこと、
    これから先は
    何かも呆けたふりして、
    世間を渡っていきましょうか。  ☆\(ーーメ)

  • 安寿

    安寿

    2011/12/02 20:16:06

    >Luciaさん

    そうか~あ、
    ワインはお酒ではなかったんだ~。

    ドイツでも
    ビールはお酒ではないようです。
    ビールは16歳から飲んでいいみたいだし。

    いくらなんでも
    2日でワインがビネガーになってしまうことはないでしょうが、
    また、縁の下に入れたまま、忘れてしまい、
    ビネガーになってしまう可能性はとても大きいので、
    さっさと縁の下から取り出して、
    ほーれ、こうして飲んでいます。   ☆\(ーーメ)

    「自然発酵させただけのワイン」

    そうか~、
    最近のワインは、
    日本酒と同様、
    醸造アルコールと混ぜたものだったか、
    と納得した次第。

    でも、そんなワインは、
    自家醸造でもない限り、値段が高そうだなあ。

    もう田舎暮らしを始めて、
    毎年、自分の家でワインや味噌を仕込もうかなあ~。

    最近、真剣にそんなことを考え始めています。

  • 安寿

    安寿

    2011/12/02 20:06:02

    >紫音さん

    もう、味も旬もわからぬ現代っ娘なんか放っておいて、
    私たちだけで梅酒を楽しみましょう。

    糠みそに野菜を漬けたことを忘れて、
    古漬けにしてしまったり、
    洗濯物を干していたことを忘れ、
    翌朝、干してある洗濯物を庭に見つけて驚いたり…。

    年齢を経たからなのか、
    それとも初めから粗忽者なのか。

    ああ~、笑えて、毎日が楽しいわ~。   ☆\(ーーメ)

  • 鳩羽

    鳩羽

    2011/12/02 08:18:00

    種抜きプルーン(セミドライ)をザルに空け、熱湯を注いで油を落とし
    たっぷりの赤ワインとお砂糖、レモンで赤ワイン煮にするといいかと。
    鉄分と繊維質たっぷりの、おやつになります。
    (でも残り半分くらいなら、私も飲んでしまいます^^;)

    2本目とは、6/17に記述のあるブランデー入り(?)の梅酒のことでしょうか?
    http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=267501&aid=29083650

  • Lucia

    Lucia

    2011/12/02 06:40:07

    ワインはお酒ではないから^^

    あれは、醗酵したブドウジュース。
    一旦開けたら2日目には飲み終えないと
    酸化してワインビネガーになってしまうわよ。

    真面目な話、
    アルコールが混ぜられていない
    自然に発酵させただけのワインって味が全然違うの。

  • 紫音

    紫音

    2011/12/01 23:41:59

    私もそういうこと、あります(^_^;)
    そう言えば、今年は梅酒は仕込まずに、梅シロップだけにしました。
    未成年の娘も一緒に楽しめるからと思ったのですが・・
    娘は早々に飽きてしまい・・・w
    梅酒でも良かったなと思いました。