glycogen

今学んでみたいこと

勉強

先日知り合いに毛糸をいただいてから、編み物にはまっている。
とはいえ、何しろ30年位前に学校でほんのちょっと習って以来だし、その時もたいした事はしなかったから、ほぼ徒手空拳なのである。
昨日まで作っていたネックウォーマー(のつもり)も計算を間違えたのかちょっと特殊な毛糸のせいか、ミニマフラーになってしまった。
棒から取ったら長すぎたのだ・・・

と言うわけで、今は編み物を学びたい。

多分指の向くままへんてこ編み物を増やしていくのだろうけど。

  • glycogen

    glycogen

    2012/02/15 06:49:05

    ままママさん
    楽しくなったので母にいらない毛糸をもらったら、虫に食われていたのかぼろぼろで^^;
    今度は子供と一緒にボンボン作ろうかと思っています。

  • ままママ

    ままママ

    2012/02/14 14:27:50

    そういうことですか! 編み物、ハマると楽しいですよね。

  • glycogen

    glycogen

    2012/02/05 20:09:34

    ゆっこさん
    私も今、もうすぐあるだんなの誕生日に向けてマフラー編んでいます。
    そろそろ目も揃うようになってきたのと、だんなは多分そういうこてこてなことが好きなので^^;
    手を使うことって本当に無心になれていいですよね。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    2012/02/05 19:01:41

    こんばんは^^

    私は昔編み物にはまって、意味も無く何本もマフラーを編んでいたことがありました。
    編んでいると無心になれていいですよね。

  • glycogen

    glycogen

    2012/02/05 08:16:34

    `Dadaさん
    外国では船乗りさんの手仕事だったといいますしね。
    昨日は適当編みでベレー帽風を作りました。
    http://glyco.tea-nifty.com/blog/2012/02/post-81a6.html
    まだ外で使うには勇気のいる出来ですが、作っている間はこんな風になるはずと進めたり、とかじゃあどうすればいいかと解いたり、頭も使いながら集中するのが楽しいです。

  • `Dada

    `Dada

    2012/02/05 08:03:38

    おはようございます 男子でも編み物する人いるね ストレス解消らしい