安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

ちょっとイメチェン

きせかえアイテム

合格した御褒美に、
帽子やめがね、ショールといった
小物を自分に買ってあげました。

  • 安寿

    安寿

    2012/02/04 23:29:43

    >鳩羽さん

    >講師など女性らしい薄手の格好をすると、どうも腰が冷える気がして(笑)

    わかります~。

    私は襟口が冷えるのですが、
    マフラーをしているわけにもいかず、
    話していると、いつもそれどころじゃなくなってしまいますので、
    なんとなく、いつもそのままになっています。

    ユニクロが腹巻きを、
    ボディウォーマーという、こじゃれた名前で売り出していて、
         ↓
      http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/404150-69

    思わず私は、
    「そりゃ、腹巻きじゃろが!」と、☆\(ーーメ)(つっこみ)を入れたくなったのです。

    ところが、私の突っ込みが入る前に、
    不人気なのか在庫が尽きたのか、
    ともかく販売中止になったようで、
    ですから思わず、
    鳩羽さんに突っ込んでしまいました。

    秋の山登りでも指なし手袋は重宝してます。

    10月、
    2000Mを超えると、気温が0℃近くになることもあります。
    ですので、防寒用手袋は必需品。
    でも、防寒用手袋をしていると、細かい作業ができない。

    で、私の場合、
    下に指なし手袋をして、上に防寒用手袋をしています。

    これなら寒い外気の中で、
    夕飯の材料を刻んでいても、
    手がかじかむことはありませんし、

    ちょっとした休憩時においても、
    上の防寒用手袋だけ取れば、
    キャラメルの紙を剥いたり、
    包装紙を破いたりすることができます。  ← これは手袋を付けていると難しい
                                 でも、全部素手だと寒い。
     
    さて、今回のドイツ語は復習クラス。
    会話と発音重点クラスです。

    読みと聞き取りは、一人で勉強することができます。
    会話と書く作業は、一人では勉強できませんし、修正してくれる人が必要です。

    ですから、2月と3月は会話重点クラスに在籍することにしました。
    今までは週2日だったのですが、
    さすがに年明けて、仕事がずんずんずんと迫ってきましたので、
    これからしばらくは週1クラスになりそうです。

    ま、秋が終わった頃、初級クラスが終わっていればいいことにしませう。

    今日、会話クラスで気がついたこと…
    私はドイツ語でもおしゃべりだった…
    先生に指示されていないことでも、勝手におしゃべりしている。  

    語学にとって良いことではあるんですが、ちょっと複雑…。

  • 鳩羽

    鳩羽

    2012/02/04 20:49:02

    >首 → ネックウォーマー 足 → レッグウォーマー 腹 → 腹巻き

    はい♪そのとおりでございます。
    講師など女性らしい薄手の格好をすると、どうも腰が冷える気がして(笑)

    紙がめくれる防寒手袋、あったら嬉しいですよね!
    2000円までなら出してもいいかも。
    タッチパネルは対策されても、紙はめくれません。
    皮手袋はめくれないことは無いのですが微妙にきついので、結局外してしまいます^^;

    ドイツ語の新しいクラスが始まったのですね
    心機一転(?)燃えてくださいませ^^

  • 安寿

    安寿

    2012/02/04 19:53:52

    >鳩羽さん

    首 → ネックウォーマー
    足 → レッグウォーマー
    腹 → 腹巻き…、      と呼んでいいのでしょうか?

    ここしばらくの間、私は、
    毛糸の帽子とマフラーと指なし手袋が手放せません。
      (最近、スマートホンを操作できる手袋が出てきましたが、
       私の場合、電車の中では本や単語カードをめくることが多いので、
       指なし手袋でないとダメなんです。)

    長く外で作業する時は、
    ユニクロのヒートテック下着を上下着込んだ上に、
    ホッカイロを腰に貼り付けていたりします。

    今日からドイツ語の新しいクラスが始まったので、
    寒い中、都会の真ん中まで出かけて、
    その後、図書館に籠もっての復習でした。

  • 鳩羽

    鳩羽

    2012/02/03 22:27:11

    温かそうでいいですね^^b
    ニット帽とショールって、あの布面積でもなかなか温かいです。
    私も現実では、外出時どこかにウォーマーをつけています。
    (首とかお腹とか脚とか)

  • 安寿

    安寿

    2012/02/03 18:25:20

    >紫音さん

    私はリアルでもこんな感じ。
    もこもこしているのが好きです。

  • 紫音

    紫音

    2012/02/03 13:20:37

    おお、似合ってます、可愛いです!
    私もニット帽欲しいなと思ったのですが、買わずにいますw
    リアルでは、全く似合わないシルエットなので
    アバターに着せるのも楽しいのですけどね。