安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

普通が過ぎると、普通じゃなくなる。

日記

普通にドイツ語を予習し、
普通に買い物に出かけ、
普通に夕飯を食べ、
普通にお風呂に入り、
普通に寝る態勢を整えつつある今日一日。

あまりに普通すぎて、
私にとっては非日常な感じがする一日でした。

明日は花冷えなんだそうです。

  • 安寿

    安寿

    2012/04/08 22:35:58

    >皆さま

    まとめてでごめんなさい。

    普通のことしかなかった、また何も起きなくて、非日常になってしまった土曜日…、
    そこから打って変わって、日曜日は、なんか緊張と宴の一日となってしまいました。

    まず、土曜日の夜、
    仕事の関係で読んでいた本が、
    あと10数ページで読み終わりそうだったので、
    そのまま読み続けていたら、
    夜中の3時までかかってしまった…。

    ちょっと癖の強い本なので、
    「ちょっと待て、それでいいんかい?」と長考し、
    反論しながら読んでいると、こんなことになってしまいます。

    そして日曜日の朝、
    今日はドイツ語教室が新たに始まる最初の日だったので、
    緊張していたのでしょう。

    7時には目が覚めて、
    砂糖抜きのカフェオレだけの朝食を摂った後、
    電車の中で新しい単語を確認しながら、ドイツ語教室へ。

    安寿のドイツ語はめちゃくちゃなのですが、
     (話した直後から、自分の表現の間違いに気がついてる状態)
    でも、このブログからも察せられるように、
    非常におしゃべりな人間なので、
    他の日本人学生のように間違わないように押し黙ってしまうのではなく、
    間違っていても、バンバン話してしまうのでした。

     あちゃ~、

    これは語学の上達方法としては良いことなんですが、
    当の本人としては、下手くそな癖にべらべら喋って、めちゃ、恥ずかしい~。 ☆\(ーーメ)

    でも、まあ、そんな緊張と顔から火を噴く数時間を過ごした後、
    午後は図書館で宿題と復習。

    初回はいつもことながら勉強する気がまだあるので、
    勉強する気がある内に、
    今日の勉強したことを再確認したり、
    単語カードを作ったりしてました。

    でも、この図書館、
    南西向きで午後の日差しが柔らかに差し込み、
    しかも、窓の外をひらひらと桜が散るという、
    まあああ~、Wunderbar!! 
     (「晴らしい!」とか、「Oh my God!」とか、
      驚いたり、感激した時に便利なドイツ語)

    そうしている内に、安寿の中に、あああ~いけない思惑が…。

    「このまま夕方までここで勉強して、
     その後、ここから二駅の場所にある千鳥ヶ淵公園を散歩して、
     ライトアップされた夜桜見物をしてやろう」

    そして、案の定、6時に図書館を出て、
    東京メトロ「半蔵門」駅から、千鳥ヶ淵公園へ向かえば、

    つづく。

  • 安寿

    安寿

    2012/04/08 22:34:28

    >つづき

    まあ、桜も美しいけど、なんじゃあ、この人、人、人は~!!

    夜桜見物どころか、人とぶつからないように注意して歩かなければ…。

    確かに、ここは東京の中でも有数の桜の名所ですが、
    これじゃあ、ベンチに座ってゆっくりとお酒を飲むこともできない…

    いいえ、この段階ではまだ飲んでいません。

    あの安寿といえども、衆目を集める中、
    女一人で缶ビールやカップ酒に柿の種を摘むほど落ちぶれてはいません。 ☆\(ーーメ) エラソウニ

     とはいえ、ううう~、飲みたい~、食べたい~。
     考えてみれば、朝から何も食べてない~。

    そして、あああ~、まるで私の思惑を見透かしたかのように、
    コンビニでも、千鳥ヶ淵沿いのレストランでも、
    お花見セット、お花見御膳の誘惑の嵐。

    漢詩の「花發多風雨 人生足別離」を、 
    「花に嵐の喩えもあるさ、サヨナラだけが人生だ」と
    宣ったのは、菊池寛でしたっけ?
    あ、井伏鱒二か。

    ともかくそんな言葉を呟きながら、
    ここで誘惑に負けてはいけないと思い、  ☆\(ーーメ) そんな大ごとではなかろうに…
    「そうだ、九段下から神保町へ出て、
     そこでB級グルメとして名高い天ぷら屋「いもや」で天ぷら定食を食べよう。」
    と固く心に決めて、神保町の交差点を折れれば…、

    今日は日曜日だから休みだった…、

    それなら、駿河台下の交差点から本郷通りに入ったところにある、
    カレーの名店「エチオピア」で、美味しいカレーを食べようと思ったら…、

     あああ~、

    考えることは皆同じ。
    もう日曜日の7時だって言うのに、客が店の外まで並んでいる~。

    「いいわよ、いいわよ、まっすぐ家に帰りますわよ」と、

    ついさっきの花見気分もかなぐり捨てて、
    本郷通りを登ってJR御茶ノ水駅まで歩き、
    (結局、東京メトロ半蔵門駅からJR御茶ノ水駅まで、
     皇居の外苑をほとんど半周している。)
    近所のスーパーでワインとおかずを買って、

    …今、こうしてブログに向かって、憂さを晴らしている安寿が… ☆\(ーーメ) ヤメナハレ

  • 柚羽

    柚羽

    2012/04/08 20:30:44

     今日は最後のお花見日和だったかもしれませんね〜。ちょっと(かなり?)気温が
    低くはありましたけど。

     うちの方では、例年ならとっくに葉っぱだけになってる桜がまだ花をつけてるので
    (とは言っても、1/3位は葉っぱが出てきてますけど)桜に関しては毎日が非日常
    っぽい気分になりますね。

  • Lucia

    Lucia

    2012/04/07 23:35:10

    予定外のことが起こらず
    何事もなく平穏に予定通りの配分で一日が過ぎ去るという日は
    実は、年のうちに何日もあるわけではないと思うわ。

  • TRU

    TRU

    2012/04/07 22:23:11

    そういう日には、非日常な夢を見るかも。見ないかも。

  • 紫音

    紫音

    2012/04/07 21:38:39

    今日は娘の自転車を買い換えに行くという、
    用事1つに絞ったので、普通の休みではないような
    気がしましたw
    私の自転車じゃないから、あれこれと買い物巡りも良くないと
    思ってw

    午後から、冷えてきましたね。
    うわ、なんだか寒いぞ?と思いました。