安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

安寿の、とある一日

仕事

自営業というか自由業というか
ともかくそんな生業で暮らしを賄っている安寿の、
とある一日を記録してみたいと思います。

7時に目が覚める。
 春になったせいか、老いたせいか、 ☆\(ーーメ)
 目の覚めるのが早くなった。
 でも、低血圧なので、8時頃までベットにとどまり、
 今日しなくてはいけないことをぼんやり考える。
8時。
 仕方がないのでゆるゆると起きて、洗濯機を廻し、
 洗顔・歯磨き。今日はどこにも出かけないので、化粧は必要なし。
 コーヒー約5杯分を作り、牛乳だけ入れて、カフェオレにする。
9時。
 今日、しなくてはいけないことをメモに書き出し、
 そしてまず、洗濯物を干し、ゴミを出し、
 ビオラのプランターから枯れた花柄を摘む。
10時。
 木曜日の仕事で配布するガイダンス用の書類を作成中。
11時30分。ガイダンス用の書類がまだ仕上がらない。
 行き詰まると、こうしてニコタにアクセスし、
 ニコタのガーデンに水を撒き、
 ブログを書き足す…       ☆\(ーーメ) 仕事しろー!         
12時少し前に、郵便配達が到着。
 届いたいくつかの書類やDMに目を通す。が、たいしたものはなし。
1時。なんとかガイダンス用の書類が仕上がる。
 続けて、次の仕事に移る。
 まずは7月末までの仕事の構成を書き出し、検討を加えて再構成したい。
1時30分。
 3行書いただけで行き詰まったので、すぐに気分転換。 ☆\(ーーメ) コラ~!
 ニコタのブログに追加記事を書き、ニコタのガーデンに水と肥料を撒く。
 次に洗濯物を取り込む。
 快晴に加えて、南から暖かい風が吹いているので、もう乾いている。
 その後、家の周りの小さな庭にも水を撒く。
 アネモネとビオラが花盛り。シクラメンもまだまだ大丈夫そう。
 ムスカリが一気に咲き出した。イチゴの苗はなぜか実を結んでくれなかった。
 イチゴは別の苗と交配させなければいけないのかな?
 ああ、この風なら、昨夜歩いてきた千鳥ヶ淵公園は
 舞い散る花びらで桜吹雪だろう…。
 見に行きたいが、  ☆\(ーーメ) ダメ
 ここは禁欲を貫き通して仕事を再開。
2時。
 また行き詰まって、今度はメダカに餌をあげに行く。
 そろそろ日の当たる野外に出してあげなくては…。
3時。
 動物園にいるシロクマみたいに、檻の中ではなく、家の中をうろうろし始める。
 集中してないから、落ち着きがなくなっているのだ。 ☆\(ーーメ) 
 冷蔵庫を開けて何が残っているか確認し、夕飯のメニューを考える。
 豚肉と水菜が残っているから、これは鍋かな…? 
 冷やししゃぶしゃぶ? それとも炒めてみようか…?
 集中してないから、食の煩悩に惑わされている気がする…。
5時30分。
 仕事の構成を5回分だけまとめたので、
 ここで一度、買い物に行ってこよう。
 冷蔵庫の中に苺もあったので、牛乳を買い忘れないようにしなくちゃ。
7時。
 さっき「買い物に行ってこよう」と書いてから、1時間半経っているのに、
 まだ机に向かっている。
 「一息入れよう」と思うと、なぜか「仕事が乗ってくる」のだ。
 でも、馴染みの八百屋さんが7時に閉まってしまうので、
 さすがにここで一息入れることにする。
  …また、つまらぬものを買ってしまった…。 
 いえ、この時間になると、
 スーパーも「半額シール」を貼り始めるので、
 要らぬものまで買ってしまうのです。
 そうして後からケチな私の性分が、
 わずかな無駄遣いをネチネチと責め苛むのでした。
  …どこまでも、せこい奴だ…。
 カツオの叩きが半額シールだったので買ってしまった。
 これをオニオンスライスの上に並べて、カルパッチョ風にしてみよう。
 豚肉は、水菜ともやしとシメジとワカメで、小さな鍋仕立てにしてみよう。
 そしてデザートに苺と牛乳。
 このメニューの糖分は、ほとんど苺から。
 つまり、糖質ダイエット・メニューでもあります。
 それにツナ缶とチーズが安かったので買い置きしておきました。
 締めて1074円。夕食です。
8時30分。
 仕事再開。
 これが自営業というか自由業の辛いところ。
 定められた勤務時間がないので、
 洗濯や夕飯の支度などの家事と平行して仕事ができるけど、
 今日の目標としたところまで辿り着かなければ、明日がきつくなる。
 あと1時間だけ、仕事を続けることにします。
9時30分。
 ガーデンのパンジーとニコットマンドラが咲いたので、
 さっそく収穫して出荷。そしてすぐにまた、パンジーとマンドラを植える。
 あああ~、そろそろエネルギーというか、根気が尽きてきた~。
10時。
 尽きてしまった~。
 朝書いたメモを見てみると、今日予定した仕事の半分しか終わっていない。
  …なんか敗北感が濃厚…
 明日は午後に打ち合わせに行かなくてはいけない。
 だから、明日の午前中は木曜日の準備に取りかかろう。
 

おしまい。

  • 安寿

    安寿

    2012/04/11 17:58:51

    >Luciaさん

    >オンとオフの使い分け…

    安寿の一番苦手なことが、これです。
    勤め人をしてたときも、これが苦手でした。
    つまり、公私混同してしまうのです。

    でも、仕事が乗ってきた時は、好きなだけ仕事ができるし、
    やりたくない時は、時間の余裕がある限り、ゴロゴロしてられるので、 ☆\(ーーメ)
    私の性分にはあっているみたいです。

  • Lucia

    Lucia

    2012/04/10 22:10:22

    ああ、よくわかる
    私達も自由業だから似たような生活。

    時間の融通はきくけれど
    オンとオフの使い分けが出来ないのよね。

  • 安寿

    安寿

    2012/04/09 23:49:29

    >鳩羽さん

    なんと4人も収入源があるとな…、
    しかも、パート・アルバイトではなく、自営業。

    自営業といった場合、農業も含むのでしょうか?
    農家の農業による収入は平均して100万円前後なので、
    農業だけでは食べていけないため兼業農家が大部分になるのですが、
    その代わり、自家菜園があるため、食費が浮きます。

    カツオの叩きは2/3残しているので、
    明日、打ち合わせから帰ったら、ニンニク+マヨネーズにしてみようかな…

    でも、それだと赤ワインも飲んでしまいそうだな… ☆\(ーーメ)

    それでは寝まーす。
    明日も早起きして、
    午前中になんとしても、木曜日の仕事の目処をつけねば…

    おやすみなさい。

  • 鳩羽

    鳩羽

    2012/04/09 23:31:59

    >「一息入れよう」と思うと、なぜか「仕事が乗ってくる」
    >平行して仕事ができるけど、今日の目標としたところまで辿り着かなければ、明日がきつくなる
    うんうん。心底、同意します。
    ちなみに我が家はお金を稼ぐ4人中、母と妹が基本自営(自由)業です。
    あと二人も、やたらと仕事のカットインが多いので・・・期日に追い込まれてくると地獄を見ます。

    カツオのタタキは、カロリーと仕事が無ければニンニク+マヨネーズ(少量)でもいけますよ♪
    おやすみなさいませ^^

  • 安寿

    安寿

    2012/04/09 23:17:05

    11時。
     お風呂に入って、さて、寝ますかね…。

     おととと、ドイツ語の単語カードを少しだけめくっておきましょう。