安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

『11人いる!』ではなく『201人以上もいる!』

仕事

苦苦苦~!
現場でテンパった~!

その原因は、
萩尾望都の名作マンガ『11人いる!』ならぬ
『201人以上もいる!』!!!!!!!!!!!!!

朝5時に起き、
6時には家を出て、
仕事場に7時半に入り、
資料を100部コピー。

9時からスタートの仕事だから、
まあ、資料コピーが終わり、
自宅から持ってきたモバイル・パソコンのセッティングも終えたら、
スタートまで一息つけます。

ど~れ、
家から水筒に入れて持ってきたコーヒーを飲んで、
説明する内容をチェックして…、

 ふふふ…、ベテランだから余裕よ…  ☆\(ーーメ) あまい

さて、10分前だし、そろそろ会場に行って、
パソコンを立ち上げておきますかね~、と会場に入ったら、

 げげげ、 『101人以上もいる!』!!!!!!!!!!

資料が足りない~!!!!

急遽スタッフの人に50部の追加印刷をお願いしましたが、
あとからあとから、どんどん来る~!

 バ、バ、バカヤロウ~!

スタッフさん、ごめんなさい。
また追加で50部印刷してください!!!

ううう、人が次から次へと到着する会場で、
ともかくも9時から仕事をスタートさせましたが、
これだけ大勢の人がいると、
マイクをつけていても、
気合い入れて大声を張り上げて説明しないと、
奥の方まで伝わらないんです。

 はい、話しながら、テンパっていました、私。

「朝も早いことだし、100部も刷っておけば十分だろう」
と思っていた自分の読みが完全に甘かった。

今、思えば、
「なんで300人も入る会場なんだろう」
と思った時点で気がつくべきでした。

なんとか1時間30分、会場を一人で仕切って話し終えてきましたが、
  (正確には全部話せなかったので、
   来週に少し話を持ち越してしまいました。)
終わった後、何人かが私のところに来て、

  「資料がないんですけど~」

あちゃ~! 『201人以上いる!!!』

…てなわけで、
来週、追加印刷してくることをお約束し、
敗北感を抱えて、午前中に会場を後にした安寿は、
自己嫌悪に責め苛まれつつ、
真っ昼間から、やけ酒じゃあ~!!!   ☆\(ーーメ) 次の仕事があるでしょ

 …そうでした…。

…というわけで、
すぐに次の仕事のために自宅オフィスに帰って、
月曜日の仕事のために準備に取りかからねば…。

…と言いつつ、取りかかる前からこうしてブログを書いている私。

  あ…。ドイツ語の宿題も、まだ、やってない~…。

タ・ス・ケ・テ・オ・ク・レ  (昔の7文字電報)

  • 安寿

    安寿

    2012/04/13 09:46:17

    >鳩羽さん

    講義っていうよりもプレゼンなんだけど、
    でも、プレゼンってものは常ににこやかに、
    微笑みを絶やさず、穏やかに、スマートに…

    あははは…、
    正直、昨日の私は引きつってました。
    がなってました。
    足、震えてました。

    あああ~、これから毎週、これが続くのか…

    ・・・---・・・ (モールス信号:SOS)

  • 鳩羽

    鳩羽

    2012/04/12 23:32:49

    100人でテンパリますわ・・・お疲れ様でした。
    (私はそもそも3桁を越える人間の前で、90分の講義形式をしたことが無いです)

    人数の確定が難しい講義は、いきなり不測の事態になります。
    資料が足りない、現物が足りない、マイクが壊れた等等。
    とりあえず、次回は230位刷って様子見でしょうか?

    ド・ウ・ゾ・ゴ・ブ・ジ・デ♪