安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

雨の中での肉体労働

仕事

ごくろうさまでした。
雨の中での肉体労働。
11時から夜7時まで、
路上生活者/生活困難者のために
炊き出し作業のお手伝いをしてきました。

これが日本社会の悲しさ…、というべきか、
この活動の影響力のなさ…、というべきか、
ともかく、雨の中の難民キャンプのように、
ぬかるむ泥だけの地面の上で、
400食以上のお弁当を作って配布。

私は明日ドイツ語で、
まだ宿題をやってなかったので  ☆\(ーーメ)
7時で先に帰りましたが、
最後まで作業を続けた方は、
おそらく10時解散だったでしょう。

雨だろうと雪だろうと台風だろうと、そして地震だろうと、
この団体は物資の移動が可能であり、
物資の調達ができるのであれば、
おそらく一人でも調理するのだと思います。

私は自分の都合のいい時だけ参加するお手伝いなので、
偉そうなことは言えないのですが、
このような日本社会の中にも、
こういう人たちがいるのだと言うことは、
呟いておきたいのです。