安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

ドイツとイタリアな日々

家庭

昨日の疲れか、目覚まし時計をセットし忘れたのが原因か  ☆\(ーーメ)
ともかく日曜日、遅刻になる寸前でドイツ語教室に滑り込み、
よくわからなくて、しかもあやしいドイツ語を、
聞いては話す3時間。

その後、図書室で宿題と予習。

そして家に帰る道すがら、
ホタテとシメジが安かったので買って帰り、
ホタテとシメジのバターソテー、
トマトとモッツアレラチーズのサラダ、
そして、ツナとトマトのパスタという
随分とイタリアな夕食を食べ、ワインを飲んで、
今日はもうだめだ~。

というわけで、
明日の仕事の準備だけ片付けたら、
ドイツ語の復習は明日に持ち越しです。

…こうして持ち越しが溜まっていくのであった…。

  • 安寿

    安寿

    2012/04/18 22:31:08

    >Luciaさん

    「どうして~?」と考えて、
    理解できる例外なら、まだ許せるけど、
    語学の例外というのは、たいてい慣用表現だから、
    うんざりしてしまいますよね。

    前置詞、うん、わかります。

  • Lucia

    Lucia

    2012/04/17 06:12:20

    イタリア語というのは外国人にとって曲者です。
    「原則は***。でも、これは例外で+++。」と言うことが多すぎます。

    以前、ピアノをポーランド人の先生に習っていたことがあるのだけれど
    彼女も、独語や仏語はきちんと勉強したから文法的にも間違わないけれど
    伊語だけは例外が多すぎて、
    「30年以上住んでいるのに未だに息子に"イタリア語じゃない"と笑われる」
    と嘆いていました。
    因みに、私も同じです。
    イタリア語の文章を書いたあとは、必ず我が子にチェックをしてもらいます。(T_T)
    私にとっての一番のネックは動詞の活用より、前置詞と冠詞。

  • 安寿

    安寿

    2012/04/16 23:27:11

    >Luciaさん

    ドイツ語の勉強をしている癖に、
    安寿の好みは、ゲルマンよりラテンだったりします。

    じゃあ、なぜラテン語系列である、フランス語やイタリア語、スペイン語を勉強しないのかと言えば、
    昔、フランス語を少しだけ勉強してみて、憶えなくてはいけないことがあまりに多すぎて、
    挫折してしまったからでした。

    でも、料理だけは挫折せず、
    オリーブオイルをベースにした味付けが好きだったりします。

  • Lucia

    Lucia

    2012/04/15 22:41:49

    色々なことが優勢な独だけれど
    食と気候だけはイタリアの方が良いわね。