安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

盆の入り

家庭

朝、掃除をして、
仏壇もきれいにして、
仏壇とは別に盆棚を設え、
盆提灯を組み立て、
真菰を敷き、果物や蓮の葉を並べ、
胡瓜と茄子で馬と牛を作り、
暗くなってきたら、
おがらを炊いて迎え火をし、
そうめんやら、
胡瓜とワカメの酢の物やらで、
さっぱりとした夕食を食べる…

なんとかぎりぎりで、
盆の入りの13日に間に合いました。

  • 安寿

    安寿

    2012/07/14 20:06:31

    >紫音さん

    私の家も、
    私の両親が亡くなって、
    しかも私が家を引き継いでから、
    お盆らしきことを始めました。

    両親はどちらも次男次女で、
    仕事を求めて都会に出てきた人ですので、
    私が住んでいるこの家の始祖に当たるわけです。

    だから私が、
    この家で最初に先祖供養を…、
    といっても両親の供養を始めることになったわけです。

    宗教的な意味合いよりも、
    両親になにかしてあげたいから、
    毎年、お盆の支度をしているのだと思います。

  • 安寿

    安寿

    2012/07/14 20:01:49

    >柚羽さん

    簡単に言えば、
    都会は、8月のお盆の時期、
    みんな旅行に出てしまうので、
    新暦の7月13-16日近辺の土日にお盆をしてしまうのでしょう。

    田舎の方は、
    旧暦の7月13-16日頃、
    つまり、8月のお盆休みの時期に
    親戚一同が里帰りしてくるので、
    その頃がお盆になるんだと思います。

  • 紫音

    紫音

    2012/07/13 22:57:56

    こっちに移住してきて
    近隣の慣習の違いを教えられ…びっくりしましたw

  • 柚羽

    柚羽

    2012/07/13 22:45:06

     そちらは7月がお盆なんですね〜。

     うちの地方は8月なので、これからぼちぼち準備にとりかかろうかなって感じです。