glycogen

ぷにぷにしている食べ物

ドラゴンクエスト

実はドラクエは全然やったことがないので、特別これに思い入れはないのだが。
どちらかというと、チョコボとかチョコボとかポーションとかが欲しいのだが。

ぷにぷにした食べ物と言うと思い出すのは、まずは水饅頭だ。
これはおいしい。
昔から似たような形状の菓子はあったが、正直、あれはあまり好きじゃなかった。
外側の透明部分がイマイチおいしくなかったのだ。
だが、水饅頭はおいしい。
しかも、あれは(水饅頭の素)を使えば素人でも簡単にあの食感を再現できるのだから、ウハウハだ。
高いから買わないけど。

でも、似たような今頃の菓子で言えば、一番の好物は麩饅頭だ。
あのもちっ、こしっとした噛み心地はなんだ。
仲の漉し餡の舌の上ですらっと溶ける滑らかさはどうだ。
ひえひえに冷えたやつを、やはり水出しで丁寧に入れた緑茶でいただいたりしたら・・・

至高の時である。

しまった、だが麩饅頭は間違ってもぷにぷにではない。
いや、一見ぷにぷにしているように見えるが、あのコシをぷにぷにと軽薄に表現するのはもったいない。
うーん、ぷにぷにというのは子供っぽくかわいい感じなのである。
たとえばマシュマロとか求肥餅とか。

でもスライムとは違うよね。