安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

ドイツに10/11月と短期語学留学に行きます!

勉強

以前、
ドイツに語学留学に言ったのは、2011年3月…
そう、東北大震災の時でした。

クラスメイトのほとんどが
「なぜ今、日本に帰るのだ?
 放射能対策として、ヨード剤を買って帰った方がいいのではないか」
と帰国を思いとどまるよう説得してましたが、
でも、FIXのチケットでしたし、
4月から仕事があるもので(実際は5月スタートになりましたが)、
帰国したのでした。

今回はそのリベンジというわけではありませんが、
秋のドイツを、ライン川沿いのマンハイムとハイデルベルグ、
そして、ドイツの最大の港町ハンブルグに滞在して、
安寿の怪しいドイツ語に少しは磨きをかけてくることにしました。

この時期、ミュンヘンに行かなかったことを褒めて下さい。

なぜならミュンヘンはオクトーバー・フェスト、
世界最大のビール祭りの時期だからです。

とはいえ、
下宿先アパートには、
ミニキッチンもあるようですから、

  ふふふ…     ☆\(ーーメ) 気持ち悪

ドイツのスーパーで買うビールは、
500ml、1€ぐらいなんです。 (現在の為替レートで97円ぐらい)


あああ~、また飲んだくれる日々が…  ☆\(ーーメ) 勉強に行くんじゃろ



  • 安寿

    安寿

    2012/08/10 18:44:36

    >千鶴@ゆきさん

    2回目のドイツ、
    でも、今回は2ヶ月間滞在してくることにしました。

    私の気まぐれな紀行文でも
    楽しみにしている人がいるのですね。

    ありがとうございます。

  • 安寿

    安寿

    2012/08/10 18:41:25

    >ジ魔さん

    留学と言っても、
    所詮ドイツ語初級のレベルですから、
    たいしたことはありません。

    それよりも、
    知らない街、
    見知らぬ人々の間で、
    長期に渡って過ごすことの方が、
    私にとって遙かに勉強になる気がします。

  • 安寿

    安寿

    2012/08/10 18:37:33

    >うとうとさん

    今回のドイツ留学は、やはりライン川沿いの景観になるでしょうね。
    行きは、川沿いをInterCityというドイツの特急列車で上り、
    帰りは、ライン下りの周遊船で下ってみようかと思っています。

  • 安寿

    安寿

    2012/08/10 18:33:07

    >紫音さん

    他の国に行って、やっぱり一番楽しいのが市場めぐり。
    市場でなくても、スーパーマーケットに入るだけで、楽しいですよ。

    自然とメニューもドイツらしくなってしまうのでした。

  • 千鶴@ゆき

    千鶴@ゆき

    2012/08/10 14:00:58

    こんにちは^^
    今年もドイツに行かれることが決定したのですね。
    お身体に気をつけて、楽しんできてください。

    ほろ酔い気分でUPされる(?)
    留学記を読むの楽しみです^^

  • ジ魔

    ジ魔

    2012/08/10 05:21:47

    こんにちは!
    わあ、ドイツですか!
    私のお友達もよくドイツに行っています、おもに飲みに・・・笑
    留学ということで勉強も大変かとはおもいますが、どうぞ楽しまれてきてくださいね(´∇`*)

  • うとうと

    うとうと

    2012/08/09 22:45:14

    ライン川沿いの秋のドイツ・・綺麗でしょうね^^
    目的を第一に考えるとお家でビールより・・あっそうか
    持ち寄りパーティーのほうが安上がり!?

  • 紫音

    紫音

    2012/08/09 21:44:08

    ドイツでも安寿さんは、マイペースで
    あちらの食材を余すことなく、おつまみに変え…
    ビールを飲んでいることでしょう(^^)