安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

月が夜空を駆け上っていく…

マイホーム

今年の夏も、
そろそろ衰退の兆しが
感じられるようになりました。

気がついたら、
秋がいつの間にか
隣に佇んでいるのでしょう。

夕方ともなれば、
エアコンをつけずに過ごせ、
透き通るような月がゆっくりと夜空を駆け登っていく…

まだもう少し時間がかかりそうですが、
そんな夕暮れを愛でる季節は確実に近づいています。

薄の穂よ、早く伸びよ。

  • 安寿

    安寿

    2012/08/30 16:58:21

    >うとうとさん

    作者は、藤原敏行(ふじわらの としゆき)、
    古今和歌集に収録された歌ですね。

    でも、秋の風が吹く気配は、
    私のところではまだないですね。

  • 安寿

    安寿

    2012/08/30 16:46:15

    >四季さん

    えええ~! 北海道在住なんですか?

    身体にはあまりよくないように思いますが、
    でも大都市圏で暮らしている私にとって、
    エアコンは必需品です。

    でないと、蒸し暑くて眠れませんもん…。

  • うとうと

    うとうと

    2012/08/30 00:11:26

    秋きぬと目にはさやかに見えねども・・
    平安の昔より日本人に伝わる感覚でしょうか・・秋の気配。 

  • 四季

    四季

    2012/08/29 22:25:17

    陽が短くなりました^^
    この夏は、一度もエアコンを付けずに過ごしましたよ^▽^;
    やせ我慢もそろそろ限界かなって頃に、ちゃーんと秋がやってきてくれます
    自然はよくできてますね 笑

    今年は9月30日が中秋の名月です
    東京たまごを積んでお供えしたのが1年前・・・(´ω`) 季節のめぐりも早いですね