安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

月夜、山頂でのお花畑

ニコットガーデン

北アルプスの山頂で見かける高山植物を、
自分のお庭に再現してみました。

白のストック    → コバイケイソウ
青のスイートピー → トリカブトあるいはイワキキョウ
ピンクのデージー → コマクサ  
                (本当はウサギ草がピンク色をしているとコマクサに似ています。)
白のデージー   → チングルマ
うさぎ草       → イワツメクサ 

前回登った双六岳は、
そこそこの標高があり(2860m)、
北アルプスの真ん中、
その交差点のような場所に位置しますが、
北アルプスの中ではマイナーな山です。

でも、
どっしりとした山容、
なだらかな山頂、
そして高山植物の宝庫となる中腹の巻道があって、私は大好きです。

双六岳のお花畑はテント場から離れているので、
夜中に見に行くことはできませんが、
でも、月の明かりで見たら、こんな感じかもしれない…。

そう思って、アレンジしてみました。

  • 安寿

    安寿

    2012/09/17 11:32:08

    >うとうとさん

    将来、農園に鶏の置物が登場したら、
    それを岩の間に配置して、
    雷鳥の代わりにしてみようかと思ってます。

    もっとも夏の雷鳥は、純白ではなくて、ウズラみたいなんだけど。

  • 安寿

    安寿

    2012/09/17 11:30:07

    >ジ魔さん

    岩の大きさを選べると、
    もっとそれらしい高山植物のお花畑になります。

  • うとうと

    うとうと

    2012/09/16 10:55:11

    幻想的・・静けさにうっとり^^

  • ジ魔

    ジ魔

    2012/09/15 03:29:28

    こんにちは!
    とっても素敵です(❀◕∇◕)