安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

大雪になってしまいました。

日記

べちゃべちゃの雪が、
ずどどどど、という感じで降っています。

結構、激しい降り方です。
外を歩いている人は誰もいません。

ときどき車が、
ぐじゃぐじゃという音を引きずりながら、
ゆっくりと通り過ぎていきます。

それ以外は、とても静かです。

室内では、ガスストーブがフル回転しているのですが、
でも、私の耳には外の音しか入ってきません。

私の関心は今、そのすべてが
外で降りしきる雪へと向かっているからです。

もっと降れ、もっと降れ。

  大都市よ、
  その機能をすべて停止してしまえ。
  二〇歳になった若者よ、
  こんな社会の「大人」になんかなるんじゃない。

そんな呪詛を、
雪の舞い落ちる空に向けて
小さく呟いている安寿…

2013年大雪の成人の日。

  p.s. おおお~、電車まで止まっている。

  • 安寿

    安寿

    2013/01/19 20:48:19

    >Luciaさん

    家の前の雪は、
    今日の朝、スコップで崩して、
    陽の当たるところに撒き散らしたため、全部溶けました。
    ですが、屋根の上の雪は、まだ残っています。

    >雪のあとで嫌なのは
    >白い中に転々とあるワンコの落し物 (→o←)ゞ

    そう、
    ヨーロッパの街路って、
    結構ワンコの落とし物が
    そのままになってますよね。
    しかも、日本より大きなワンコを飼っているから、落とし物も…  ☆\(ーーメ) 言わんでよろしい!

    この前、ドイツ人である私のドイツ語の先生が、
     「日本の街角にはゴミ箱が少ない、
      だから、ゴミが落ちている」
    と言ってましたが、
    ドイツは街角にゴミ箱があるのに、
    道に吸い殻やゴミがたくさん落ちていたように思います。

    日本の公園や街角からゴミ箱が消えたのは、
    オウム真理教のテロ事件以降、
    テロを警戒するようになってからだと思うのですが、
    でも、街角にゴミ箱が見当たらないと、
    日本人の多くはゴミを持ち帰ります。

    その点から言えば、
    ゴミ箱が見つからないと、
    路上にポイ捨てしてしまうドイツ人よりも、
    私はいいように思うのですが…。

  • Lucia

    Lucia

    2013/01/18 00:26:08

    もうそろそろ全部溶けたのかな?

    雪のあとで嫌なのは
    白い中に転々とあるワンコの落し物 (→o←)ゞ

    イタリアも大雪になると
    機能停止になります~
    列車も4-5時間遅れなんてザラ ヽ(;▽;)ノ

  • 安寿

    安寿

    2013/01/17 23:04:14

    >柚羽さん

    まだ溶けないんです、雪。

    今日は少し日が差して、
    自分も一日家の中で用事を足していたので、
    屋根が暖まって…

      どすん! どすん! 

    …と雪が滑り落ちてきます。

    それほど雪が積もらない地域なので、
    屋根の傾斜も緩やか。

    でも、こういう屋根は、
    ちょっと気合いを入れて雪が降った時、
    なにかと困りますね。

    雨樋が壊れなければいいのですが…。

  • 柚羽

    柚羽

    2013/01/17 19:07:43

     テレビ見てたら大変な事になってるようですねー。うちの方は雪なんてかけらも
    降らなかったので、半分別世界なような気分で見てました^^;

  • 安寿

    安寿

    2013/01/17 13:46:54

    >あがたさん

    翌朝、
    ともかく玄関の前の雪だけは、
    雪掻きをしました…、が、

    あれ? 雪の中から電線

    見上げれば、
    電柱に付いている街灯から
    電線が垂れ下がっている。

    これは私の手には負えないので、
    町内会に電話して修理を依頼。

    そして、家の前にある
    ゴミ集積場所の雪も片付けていたら…、

    おおお~、雪の中から空き缶を発掘してしまった…

    …って、

    ばかやろ~、
    雪の中にポイ捨てしていくんじゃねー!!  ☆\(ーーメ) エラソーに

  • あがた

    あがた

    2013/01/14 21:33:39

    べちゃべちゃ雪で8cmも積もったんですね。
    明日、凍ったら大変!
    どうぞお気をつけてお過ごしください。
    雪国は積雪1cm程度なんですがw