安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

外付けハードディスクが壊れた

パソコン/インターネット

2テラバイトの外付けHDDが壊れました。

USB接続すると、
パソコンは認識するんだけど、
(つまり、アイコンは現れる)
フォーマットできない状況。

カスタマーサポートに電話したら、
ハードを修理する必要があるらしいです。

でも、外付けHDDなら修理するより、
新しいものを買った方が安いと思う。

このHDDはバックアップ用だから、
データはパソコンの中にあります。
だから、とりあえず今のところは
何も問題は起きていません。

ただバックアップをとっておかないと、
パソコンが壊れた時、
これまでの仕事のデータが全部おシャカになってしまって、
すべて一からやり直さなければならなくなってしまいます。

それは絶対に避けたい。

そんなことが起きたら、
文字通り路頭に迷ってしまいます。

で、これからHDDを買いに行きます。

でも、まだ3年しか使ってないのに、
外付けHDDって壊れやすいものなのかなあ…。

  • 安寿

    安寿

    2013/02/11 17:36:39

    >いづみさん

    HDDはくるくる高速回転していますから、
    いつかは摩耗してしまう機械なんだと思います。

    その摩耗が思ったよりも早く来たということなんでしょう、おそらく。

  • いづみ

    いづみ

    2013/02/11 17:27:42

    私も保険の為に
    外付け使ってます。。。が、
    そっちが故障する心配はしてなかったです。
    油断大敵ですね。

  • 安寿

    安寿

    2013/02/07 00:33:59

    >Luciaさん

    実はまだ日本語音声入力ソフトが届いてないので、
    実際どれだけ使えるものなのか未知数なのでした。  ☆\(ーーメ)

    でも、使えるようであれば、
    ICEレコーダーで録音した音源のテープ起こしなどは、
    かなり軽減されるはずです。

    テープ起こしした原稿が出来上がっていて、
    後は、それを校正すればいいだけだなんて、
    ああ~、らくちん。

      期待~♬            

    ペンタブは以前使ってみたことがあります。
    昔々のことなので、あまり使い勝手がよくありませんでした。

    今は良くなっているのかもしれませんが、
    グラフィック・ソフトを使って絵やデザインを描くのならともかく、
    ポイントを動かすだけなら、マウスの方が楽です。

    なぜって、
    いちいち筆をとるように、
    ペンタブを握らなくていいもの。

    横着で絵心のない安寿は、
    すぐにマウスに戻ってしまったのでした。

    でも、ペンタブ、
    もう一度試してみたい気もする~  ☆\(ーーメ) 不埒な奴

  • Lucia

    Lucia

    2013/02/07 00:20:32

    >日本語音声入力もできるぞ~!!

    これは便利そう~


    今欲しいのはペンタブ
    過去に何度か壊れて今はマウスだけど
    ペンの方が手にやさしい....ような気がする
    絵を書くわけではないのだけれど

  • 安寿

    安寿

    2013/02/07 00:08:21

    >Luciaさん

    最近買ったOA機器。

    前回買ったパソコンのポイントをフルに利用して、

    新しい無線LANルーター、
    ブルートゥースのマウス、
    そして今日買った、新しい2テラバイトの外付けHDD。

    加えて、新しい日本語入力ソフトも今週中には届くはず。
    日本語音声入力もできるぞ~!!  
    きゃーーーー

    私の仕事環境もバージョンアップ!!  ☆\(ーーメ) せっせと仕事しろよ!

  • Lucia

    Lucia

    2013/02/06 23:49:05

    外付けでもHDDっていつかは壊れる
    苦い教訓から、大事なデータは2箇所にバックアップしてます