安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

これは花粉症?!

美容/健康

今年の春はむずむずしている。
特に今日だ。

今日のように天気のいい日だと、
は、は、はくしょん!

杉花粉のせいなのでしょうか。

くしゃみが~!

  • 安寿

    安寿

    2013/02/17 18:13:44

    >Olivierさん

    まあ、日本社会に生きている人も
    「世界レベルの環境問題・人的被害・道徳心」
    が身についているとはとても思えない。

    ですので、
    少なくても私は
    新興国に対して上から目線で語るよりも、
    環境問題に対して同じ危機感をを共有するもの同士で、
    情報交換やお手伝いをしていきたいと思っています。





  • 安寿

    安寿

    2013/02/17 12:12:35

    >Olivierさん

    私の本棚に、日中韓の国境を越えた環境汚染問題と
    その対策に向けた協同プロジェクトについての新書があります。

      寺西俊一監修 東アジア環境情報発伝所編
      『環境共同体としての日中韓』
      集英社、2006年

    この本をまとめた東アジア環境情報発伝所は、
    民間の小さなNGOなんですよね。

    この本の中で、
    国境を越えた環境問題の現状について書いている人たちも、
    その解決に向けた取り組みとして紹介されている人たちも、
    どちらかといえば、ボランタリーに活動する市民団体や個々の研究者たち。

    この本では、
    各国の中央政府や地方自治体、
    相互に経済進出を進める民間企業も含んだ
    「環境協力のためのネットワークづくり」が必要と訴えているのですが…、

  • 安寿

    安寿

    2013/02/17 11:28:33

    >あるるさん

    私の場合も、しつこい花粉症にはなっていないと思います。
    ですが、この時期、何度か花粉症の症状がでます。

    薬は飲みません。
    時々目薬をさすぐらい。

    2月は好きな季節。

    天気のよい日は、
    鎌倉周辺の低い野山を歩いて、
    梅の花を見物したい気がしているのですが、
    あまりに花粉の飛散量が多いと、
    辛いだけかも…。

  • Olivier

    Olivier

    2013/02/17 00:22:30

    気象庁の予報では、今年は昨年以上の花粉飛散量らしいですね。
    加えてお隣の国からは、得体のしれない「有害物質」が容赦なく飛来しています。
    今年はそれらの複合型登場とも言われ、不安材料を数えたらキリがありません。
    備えあれば憂いなしで、お互い気を付けたいものですね。

  • あるる

    あるる

    2013/02/16 22:30:00

    私は花粉症ではない、と思うのですが
    毎年1回は 鼻むずむず くしゃみ連発 目がかゆかゆ。。となる日があります
    でも 市販の鼻炎カプセルで 20分もあれば治っちゃうのです^^;

    安寿さんは花粉症なのでしょうかか?
    一度発症すると ずっと。。みたいですね><
    お大事に。。