安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

年老いた~!

美容/健康

な、なんと、
今日、眼科で
遠近両用眼鏡を薦められてしまった…。

許せん!   ☆\(ーーメ) 眼科医に腹を立ててどうするよ。

  • 安寿

    安寿

    2013/03/05 20:14:35

    >Luciaさん

    乱視の眼鏡をかけないと、
    前方のボードに映し出されたプレゼンテーションの字がよく見えない。

    でも、手元の資料に眼を落とした時は、眼鏡を外した方がよく見える。

    変だなと思って眼科を受診したら、
    やっぱり老眼が進んでいるらしいです。

      老眼は30代から進むんだそうですが、
      でも、60代前で老眼なんて言ってもらいたくないなあ。  ☆\(ーーメ)

    試しに遠近両用眼鏡をかけてみると、
    確かに遠いところも手元もスッキリ見えました。

    でも、遠近両用眼鏡って、ピントの合う範囲が狭い。
    だから、その分を首を動かす必要が増えそう。

    とりあえず、持っている眼鏡の一つを、
    遠近両用のレンズに変えてみることにしました。
    プレゼンテーションを聞くような場では
    その眼鏡をしばらく使ってみようと思います。

    でも、やっぱり遠近両用眼鏡を掛けているのが面倒くさくなったら、
    今のレンズに戻して、眼鏡チェーンをつけ、
    手元を見る時には、眼鏡を外して首の下に下げるすようにすればいいと思います。

      でも、眼鏡チェーンも年寄りっぽいなあ…   ☆\(ーーメ) どうしても年齢を隠そうとするのだな

    その内、遠近両用眼鏡ではなく、
    手元作業や読書専用の眼鏡を作る必要があるのかな~

      やだな~ 

  • Lucia

    Lucia

    2013/03/05 06:52:16

    私の場合は、近視が強すぎて。。。

    私の祖母もド近眼で、ずーっと近視用メガネだったな。
    文字を読む時や、裁縫をする時にはメガネを外していた。
    私もそうなりそう