安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

安寿の極楽入院日記 その8 ☆\(ーーメ)

美容/健康

4月5日(金) 晴れ

6:00  起床。
      といいつつ昨晩はなかなか寝付けなかったので、
      4時には目が覚めてしまった。

      体温36.7℃、体重:ヒミツ
      朝の体操をしながら、夜勤の看護師さんを待つ。
      今日のナースは■◇さん。

      今日は上部内視鏡検査、早い話が胃カメラをした後、退院。
      なので、朝は食止め。水は飲んでも良いが、コーヒーはダメ。

      正面玄関前のベンチに座って、この日記を書く。
      この極楽な入院生活も今日でおしまい。
      毎度のことながら、私の入院はリゾートに来ているかのようだ。
      こんな入院なら、もっと長く入院したい。 ☆\(ーーメ)
      死ぬまで、入院しててもいい。 ☆\(ーーメ)

      私が寝ている間に一服盛って、
      私の預かり知らぬ内にあの世に送ってはくれないだろうか。

      この世に未練はないなあ~。

      こんなに和やかで、
      日々の営みも毎日同じように繰り返され、
      まるで永劫回帰しているかのような時間感覚の中、
      ふと思いついたかのように、
      あの世に移動してしまったら、どれだけいいだろう。


      病院というところは、
      実はひっきりなしに患者が出入りしている。
      だから、私が正面玄関から歩いてではなく、
      霊安室からストレッチャーに乗って運ばれていっても
      気がつく人はほとんどいない。

      誰も気がつかないまま、
      いつもと同じような毎日が繰り返されていくる。

 
      医師やナースにしてみれば、
      新しい症例と新しい個性への対応で、
      変化に富んだ毎日のはずだ。

      それは一流の料理人と似ているところがあって、
      毎日天ぷらを揚げていても、
      その日入った天ぷら素材や迎える客のタイプや好みに応じて、
      微妙に対応を変えていく必要がある。


      だが、一人の患者から見れば、
      病院とは、「ゆく川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず」。

      人は次から次へと変わっていくが、
      病院の生活自体はほとんど変化しない。

      時折、小さなキッカケで季節の移ろいに気がつくだけ。
      そう、今回の桜のように。

      1日に入院した時は、まだ花見の桜であったが、
      今は無残な姿を晒すのみ。


      そして再び、病院の生活は永劫回帰を続けてゆく。


8:00  食事の時間を見計らって、担当の○先生が挨拶に来る。
      この時間は患者が病室に戻っているから、捕まえやすいのだ。
      もっとも私は朝食待ちだけど。

      次回の外来と来週の抜糸について確認。
      「どうもお世話様でした」と御礼を述べる。

             することがないので、☆☆の『××』を読む。


8:30  再び○先生。肝臓の写真を持ってきてくれた。
      白いところはかつて炎症があって凹んでしまったところ。
      血管が浮き出ているところは、かつて炎症があったところ。
   

      しっかり肝硬変の肝臓だが、
      しかしエコーやMRIを見た限り、
      ここまで病変が進んでいるかのようには見えない。
      その点で今回、腹腔鏡検査をして、
      肉眼で病変を確認した意味はあったと思う。


      炎症のデータや血小板の値も平常値なので、
      見た目は肝硬変でも、
      肝臓の代謝機能はかなりしっかりしている。

      だから、病変が進み、
      例えば、食道静脈瘤ができてしまうような段階には至っていない。
      肝硬変と言ってもまだ初期段階。


             しかし、不味そうなレバーだ。    ☆\(ーーメ)
      これがガツ、これがハラミだな…  ☆\(ーーメ)

9:00  今日の担当ナースは△△さん。
      上部内視鏡検査に呼ばれる。
      いつもの通り、胃をきれいにする薬を飲んで、
      喉の麻酔をかけて、胃の緊張をとる注射を打って、まな板の鯉。


             去年と同様、食道静脈瘤はなし。
      きれいな食道。
      胃に小さなポツポツがあるが、
      良性のポリープなのでこれも問題なし。

      麻酔が切れる1時間後まで。飲食禁止。


      ということで、今回の検査はすべておしまい。
      後は会計を済ませて、処方箋と次回の外来予約票をもらって帰るだけ。


      なので、着替えて、荷物をまとめることにする。


9:40  ナースの△■さんが来て、
      14日分の薬と外来予約票を持ってくる。
      会計は10時頃になるらしい。

      10時半に朝食が出てくるので、それを食べて帰ろうかな。


      今まで手首に巻いていた個体認識バンドを
      ナースの△■さんがハサミでカットする。

      記念にもらって帰ることにする。
      次にこのバンドを巻くのはいつのことだろう。

      たいていの人はなるべく先が良いと考えるだろうが、
      私としては毎年1回あってもかまわない。


10:00 着替え、片付け、荷作り終了。
      後は会計を待つだけ。
      

             ということで、今回の入院記録もここまで。
      パソコンをシャットダウンし、日常へと戻ります。
 


      おしまい。

   p.s. 自宅に辿り着いて、
      まず最初に考えたことは
      とりあえず、ビール  ☆\(ーーメ)

  • 安寿

    安寿

    2013/04/28 20:24:51

    >うとうとさん

    私は最近しばらく入院してなかったので、
    今回の入院は良い骨休めでした。

    また入院したいなあ~ ☆\(ーーメ)

  • うとうと

    うとうと

    2013/04/28 16:45:20

    4年の間に2ヶ月と2ヵ月半の計4ヵ月半を病院で暮らしたので・・
    安寿さんの入院日記はちょっと涙モノでした。
    あの世に移動したら・・とりあえず、ビール!?