安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

今年の放浪計画

レジャー/旅行

さて、仕事の終わりが見えてきた今日この頃、
安寿は、毎年恒例、
夏の放浪計画に取りかかりました。  ☆\(ーーメ) 計画したら放浪とは言わん!

まず7月の残務処理期間は、
春同様、またどこぞの温泉湯治場に
食材持参で長逗留して、
仕事を仕上げてしまいたいと思います。

8月はひたすら山歩き。

今年の山歩きは、
去年のリベンジ、大キレット越え。
それと久しぶりに剱岳や立山を歩いてみたく思います。
あと、私の好きな後立山大縦走。
それに常念山脈も歩いてみたいな。
秋には尾瀬や月山、鳥海山あたりも歩いてみたい。

でも、北海道は利尻島の利尻山も昇ってみたい気がする。

富士山は絶対登りません。
安寿は、へそ曲がりですから。
何が楽しいのかしら。
あんな山。

そして、
剱岳方面の往復に、
北陸本線を使ってみたいと思います。
もちろん青春18切符で。

なぜなら、北陸新幹線が開通してしまうと、
北陸本線もまた、JRから切り離されて、
青春18切符が使えなくなってしまうからです。

長野から妙高山を左手に見ながら直江津に出て、
そこから今度は糸魚川まで海沿いを走る信越・北陸線は好きだったのに
ここもまた第3セクターに移管されてしまうのでしょうから。

安寿にとって、新幹線は、親の敵です。

秋以降の仕事は、
分量が比較的少ないので、
仕事の合間を見ながら、
八ヶ岳や秩父山系を放浪していることでしょう。

九州や四国も行きたい。

もっと寒くなったら、
私の家から近い川を源流まで歩いてみるのもいいかも。

あああ~、
夢は尽きないけど、
時間とお金のチャージが足りない。







  • 安寿

    安寿

    2013/07/09 21:08:59

    >あがたさん

    あ、これは是非とも、この夏に登ってみなくては!

    羽黒山ビジターセンターも訪れたいから、
    やはり一泊か二泊したいな。

  • あがた

    あがた

    2013/07/09 10:45:31

    毎年月山登山が私のノルマw
    今年も山頂ではなく中の宮までだとは思いますが。
    月山はお花もきれいですし鳥海山もきれいですよね。
    登山報告も楽しみに待ってます。

  • 安寿

    安寿

    2013/07/08 20:03:52

    >ぱふぱふさん

    山歩きは、
    私の場合、夢ではなくて、
    非常に具体的な登山計画です。

    登山ルートを入念に調べ、
    装備、食料、行程表をきっちり詰めて、
    天気を見計らって計画的に登れば、
    それほど危険な目には遭いません。

    あとは、現場で適切な判断ができるかどうか。

    そうすれば、その後訪れる至福の時は、すべて私のもの  ☆\(ーーメ) 欲深

  • ぱふぱふ

    ぱふぱふ

    2013/07/07 00:54:43

    山歩きいいですよねぇ
    もう何年も行ってないなぁ
    ・・・稜線に出て視界が開けたときの何とも言えない気持ち
      涼しい風 可憐な花 ・・・思い出しました^^
    夢の実現を祈ります!!!