リニア新幹線というより地下鉄
こんなに、いい天気が続くなら、
旅行の計画を立てれば良かった… ☆\(ーーメ) 仕事せぇ~
しかし、リニア新幹線の、
路線計画についてのニュースを見ていて思ったのだけど、
リニア新幹線って、はっきり言って地下鉄よね。
ほとんど地上を走らないもの。
車窓の眺めなんて、何もなし。
ただ、ひたすら地の底を突っ走る
横方向に移動する高速エレベーターみたいなもの。
こんなのに乗って何が楽しいのかしら。
しかも新幹線より高い料金を取るにもかかわらず、
名古屋までの乗車時間はわずか40分程度。
便利かもしれないけど、
列車に乗る楽しみというものがない。
地下鉄の中で駅弁を食べたいとは思わないし、
駅弁を食べ終わったと思ったら、
もう降りなくてはいけないだなんて、
なんか世知がない。
むしろ、これは時間を節約するために、
移動時間をお金で購うタイムマシンみたいなもの。
経費会社持ちのビジネス利用でなければ、
安寿はまず利用しないなあ~。
安寿
2013/09/21 02:35:16
>四季さん
私もそれを考えたのだけど、
おそらくモニター画像の大部分は、
南アルプスの風景などではなく、CMになってしまうような気がします。
むしろ、車両内を薄暗くして、
アロマテラピー香らせて、
足つぼマッサージやリフレクソロジーのサービス付きだと
40分はちょうどいい乗車時間かもしれない。
リニアの名称募集かあ~
「のぞみ薄」「高のぞみ」 JR東海の「取らぬ狸の皮算用」を戒めて
「親の七ひかり」 先代の新幹線の成功にあやかろうという魂胆が浅薄
「こだまエンドレス」 一日に何回も往復できます。
「小盛・並・大・特大」 早いけれど、薄利多売で消耗戦続き
安寿
2013/09/21 02:00:39
>Luciaさん
例えば、
ヨーロッパまで2~3時間で到着できるっていうなら、
その間が全部地下鉄でも利用するように思うんだけど、
(だって、10時間以上も飛行機に乗っていたくない、それもエコノミーの場合)
行く先が名古屋じゃねぇ~。
今の新幹線でさえ
1時間半で名古屋に到着するのに、
なんでそれを40分にしなくちゃならないの?
出張なら1時間半かかった方が、
電車の中で仕事の準備ができるから
使い勝手がいいように思う。
通勤客にとって、
1時間半の通勤時間が
40分になるのは素晴らしいことでしょうけど、
名古屋から東京に通勤している人が、たくさんいるとも思えない。
原発と同じで、
破綻するまで作り続けて、
破綻した後、「しまった!」と気がつくのかな?
日本の大企業って、バカで、しかも無責任よね。
四季
2013/09/20 20:28:31
窓にモニターをはめて、南アルプスの景色を流すとか^^;
う~ん、それでも利用しないですね~^^;
そうするとリニア新幹線って採算がとれるのか心配になりました
名古屋駅を利用する身としては、のぞみやひかりに空席ができるのは嬉しいですけどね^^
現在、愛称を募集中とのこと 「モグラ」 がぴったり☆
Lucia
2013/09/20 08:08:52
地下闇飛行機、ね
情緒がない移動は「旅」ではなくて
単なる移動よね