安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

茗荷がなぜか豊作

家庭

ニコットガーデンの話ではありません。

家の庭に植えた茗荷が、
今年はなぜか豊作なのです。

三年前に茗荷の苗を見つけたので、
植えておいたのですが、
どうやら地面の下を這う地下茎が育ってきたようで、
この秋はなぜか豊作なのです。

思わぬ所から茗荷がどんどん顔を出しています。

素麺や冷や奴、
茄子と油揚げのお味噌汁に
茗荷を散らしたりして利用してますが、
このまま増え続けるようであれば、
酢漬けにしてみるのもいいかも。

しかし、俗説ですが、
茗荷を食べ過ぎると、
物忘れがはげしくなるとか…。

もうボケボケだから、構わないか…   ☆\(ーーメ) ほれ!つっこみじゃ

  • 安寿

    安寿

    2013/10/04 18:35:09

    >橘けいさん

    安寿のアホなブログに
    お越しいただき、ありがとうございます。

    私の庭では、
    紫蘇は、こぼれ種から毎年出芽しています。
    ですので、橘さんと同様、紫蘇には困りません。

    茗荷も今年は大豊作で、
    結果的に最近、そうめんを何だかたくさん食しているような…。

    トマトも植えたのですが、
    日当たりのよい通りに置いておいたら、
    なんと通行人によって盗まれることがたびたびあり、あああ~

      人の心の、なんとさもしきことかな。

    冬から春にかけては、
    菜の花を植えてみたので、
    お浸しや油炒めに最大限活用した上で、
    黄色い花を愛でてみようかと思ってます。

    私も宵っ張り…
    というか、もう昼夜逆転している時がありますので、
    いつでもお越し下さい。

    お返しコメントは、このように遅れがちですが…   ☆\(ーーメ)

  • 安寿

    安寿

    2013/10/04 18:19:12

    >四季さん

    スーパーに出荷は無理でしょう。
    農協に加入していない安寿では、
    農協の野菜直売所も無理。

    むしろ個々の農家が設営している
    野菜の無人販売所に置かせてもらって、
    小銭を稼ぐのがよろしいかと…         ☆\(ーーメ) その気になっとるな

    しかし、せいぜい茗荷10個入り一袋ができるぐらいで、
    これなら100円の収入でしょう。

    茗荷をたくさん食べると
    物忘れが激しくなるというのは、あくまで俗説。

    でも、嫌なことをピンポイントで物忘れできるのでしたら、
    一気に需要は高まりそうです。

    仕事のミスを忘れられる茗荷         三つで1500円
    友達を傷つけた過去を忘れられる茗荷   三つで2万円

    いかがです?

    言っておきますが、
    本人が忘れられるだけで、
    ミスや傷つけた過去を無くすわけではありません。

    さあ、買った買った!!   ☆\(ーーメ) 阿漕な商売するなよ!




  • 橘けい

    橘けい

    2013/10/03 01:13:44

    茗荷~^^凄いですね♪
    家は・・・シソの葉が毎年出てきます。
    そうそう、台風で折れたトマトの茎から~新芽がでてました( *´艸`)クスクス
    遅くに失礼しました。
    お休みなさい。

  • 四季

    四季

    2013/10/02 23:14:14

    スーパーに出荷して小銭を貯めるとか^^;
    いえ、冗談です(´ω`)

    物忘れ説、あたしは初耳でしたが、
    嫌なこと限定で忘れられる殊勝な茗荷があれば、いっぱい食べるのになー+_+;