安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

ゆず湯に南瓜

日記

今日は草刈り。
明日、刈った草をゴミ回収に出せば、
とりあえず、庭の掃除は良しとしましょう。

その後、買い物に出かけ、
帰ってから、お風呂。
洗濯ネットの中に柚を二つ割りにして、
湯船に投げ込めば、冬至のゆず湯が出来上がり。

はあ~、極楽だ~。

いつもシャワーで済ませてしまうことが多いので、
こうしてゆっくり湯船に浸かった日は、
指先にまで心地よい疲労感があって、
気持ちのいいものです。

そして、南瓜を煮含めて、
ほくほくの南瓜を食せば、

あああ~、しゃーわせ。

今日、買い物に行った折り、
クリスマスのケーキやチキンをどうしようと思いました。

ケーキは相変わらず高い。
こんなに高いのならば、
スポンジケーキと生クリームにイチゴを買ってきて、
自分で作った方が、
安寿のケチの虫と腹の虫が
両方満足してくれるように思うのですが、
作るとなると、ケーキを丸々一つ食べなくてはいけないわけで、
やはり、これは小洒落たケーキを一つ買ってきた方が無難かなと…。

チキンは、焼き鳥ではダメかしら  ☆\(ーーメ) とりあえずビールもじゃろが

毎年毎年、年末になると、
無駄な出費はやめよう、
今年はクリスマスもお節料理もなしにしよう、
と思うのですが、
しかし、なんだかんだ言って、
結局ちゃんと料理して、
ちゃんと食べている自分がいます。

こういうことに手を抜き出すと
生活の質がどんどん下がっていくような気がして、
それは嫌なのです。

ホテルや高級レストランで
クリスマス・スペシャル・ディナーをいただくよりも、
安寿にとっては、ゆず湯に南瓜。

こちらの方が贅沢なような気がします。  ☆\(ーーメ) なんか負け惜しみっぽい

 

  • 安寿

    安寿

    2013/12/24 13:00:16

    >Luciaさん

    Luciaの旦那~! 

    バスの設置が出来ていて、
    しかも、生業が本職の職人なんでしょ!
    だったら、いますぐ完成させてあげろよ~!!  ☆\(ーーメ) エラソーに

    それをクリスマス・プレゼントにすればいいじゃん!

    Luciaさん、
    このコメントをイタリア語に訳して、旦那に聞かせてあげなさい。

    日本の女はお風呂がないと、
    歳を経るに従って、
    般若のような恐ろしい女になってしまうんだぞ。  ☆\(ーーメ) また口からでまかせを

  • Lucia

    Lucia

    2013/12/23 21:37:07

    家屋内の工事に関しては
    夫の生業なので技術的には問題ないけれど...

    一流シェフでも家庭ではあまり料理しないのと同様かな


    そしてね、バスの設置はとっくにできているの
    でも給湯設備にまでまだ手が回っていない。。。
    そのうちにバスルームは物置と化してきて...(T_T)

    他にシャワールームが2つあるから
    切羽詰まってはいない→どうしても後回し
    なのよね~



    スプマンテは原則的にはスイーツ類と
    ワインは食事と、なんだけれど
    辛口スプマンテなら我が家ではワイン代わりになる事もしばしば

    安売りセールをしているなら
    ワインでもスプマンテでもウェルカム!


    パネットーネ/パンドーロは
    1/8の公現祭を過ぎると、パンよりずっと安くなるの
    数ヶ月持つしね
    そうなると朝食用に、大量買いです (当然!!)

  • 安寿

    安寿

    2013/12/23 16:59:51

    >あくあさん

    毎年、今年は簡単に済ませようと思うのですが、
    不思議なもので、当日になると、
    やっぱり用意しているのです。

    今から、
    どこのお店のお正月用品が
    安くて充実しているか、
    品定めをしている私がいます。  ☆\(ーーメ) 相変わらずせこい

    昆布巻きやカズノコは日持ちするから、
    そろそろ買い出ししておこうかな。

    お節は出来合いのものを買うと、
    暴利をむさぼり取られている気がするので、
    買うのは、カマボコ・伊達巻き・栗きんとんぐらいにして、
    田作り・黒豆は、今年も手作りしようと思います。

    それに鯛のお頭を潮汁に仕立て、
    鰤のお刺身を盛りつけて、
    あとお雑煮の用意をすれば、
    正月料理としては十分でしょう。

    そうそう、年越蕎麦も用意せねば…

    こうして毎年、なんだかんだと言いながら、
    結局しっかりと年越し準備をしてしまう安寿がいるのでした。



  • 安寿

    安寿

    2013/12/23 16:46:34

    >Luciaさん

    バスを新たに設えるのは、
    スペースや防水、配管の問題があるから、
    日曜大工で作るのは、ハードル高そうですよね。

    江戸情緒よろしく、
    たらいに水を張って行水してみるとか…   さむそうだ、これは…  ☆\(ーーメ)

    イタリアのパンドーロやドイツのシュトーレンは、
    最近、日本のスーパーでも見かけるようになりました。
    とはいえ、私は、
    24日過ぎて安売りシールが貼られた時を狙ってます。  ☆\(ーーメ) 相変わらずせこい

    スプマンテとは何かな… ほれ、グーグル検索と…

      …そうか、イタリアのスパークリングワインのことか…

    イタリアではワインだけでなく、
    スパークリングワインも日常飲料なんだ。

    日本では最近、
    ホテルの食品偽装関連で、
    ウェルカム・ドリンクのシャンパンが、
    実はスパークリング・ワインだったなんてニュースが報じられましたが、
    このニュースって裏を返せば、
    日本ではまだまだスパークリング・ワインが
    おもてなし用ドリンクとして通用するってことですよね。

    う~ん、飲みたくなってきた  ☆\(ーーメ) やっぱりそうきたか。



  • あくあ

    あくあ

    2013/12/22 23:49:14

    私も1人暮しですが、結構季節行事は行う方だと思います。
    しかし今日のゆず風呂はゆずを買いそこなったので
    ゆず風味の入浴剤で済ませてしまいました。
    効果は薄いかもしれませんが、やらないよりまし!と信じたい・・・。

  • Lucia

    Lucia

    2013/12/22 21:42:23

    カボチャが読めなかったよ~ (恥)




    我が家は相変わらず浴槽無しで
    ゆず湯もミカン湯もレモン湯も重曹湯も無しだわ


    クリスマスは...
    メインは25日の昼食だけれど
    私は24日には鶏腿ローストを食べたい

    ケーキはパンドーロ...
    だけれどこれは12月に入ると安く出回るので
    既に朝食代わりに結構食べているのよね。。。。

    ワインも、スプマンテも日常飲料になっていて
    特別感がないしなぁ