安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

スイスイ、スイミングゥー  

スポーツ

びゅ~っと水の中を進んでいくカイカン…。

最近になって再びプールで泳ぐようになりました。
冬場の運動不足解消と、
そして何より水の中、
流線型を意識して、
すぅーと進んでいく快感を味わいたくて。

家から徒歩20分ぐらいのところに、
公営の温水プールがあるのです。

ジムなどに通うよりも、
はるかに安くて、ケチな安寿向きの施設。  ☆\(ーーメ)

そこで1時間ほど、
クロールと平泳ぎを中心に
1000メートルほど、泳いできました。

久しぶりなので、
まだ身体が水に乗っていない感じです。
でも、身体が水に慣れてくると、
すいすいと水を切って進んでいく感じが味わえて、
水泳は好きなのです。

水泳はフォームがきれいだと、
水の抵抗を受けなくなるため、
早くなるのに苦しくはなりません。

でも、まだ肩や腕、そして体幹に筋力がついてないので、
きれいなフォームを長く保てない。
その結果、疲れてフォームが乱れてくると、
その分、余計に水の抵抗を受けるようになって、苦しくなります。

なので、今はまだ、
100メートル泳いでは一休み、
100メートル泳いでは一休みのスローペース調整。

筋肉がついて、心肺能力も上がってきたら、
200メートル、300メートルと距離を伸ばして行って、
最終的に1時間で3000メートルぐらい泳いでこようと思っています。

でないと、痩せないし  ☆\(ーーメ) 

  • 安寿

    安寿

    2014/04/10 20:02:44

    >四季さん

    >安寿さんは登山もされてるから基礎代謝が高そうです^^

    とはいっても、登山はせいぜい年に4~5回、
    長くて4泊5日歩くだけですから、
    毎日、身体に一定の負荷をかけているわけではありません。

    ですから、登山のためにも、
    基礎代謝を高めるべく、水泳を再開させたわけです。

    久しぶりに泳いだから、
    まだすぐ息切れしてしまいますが、
    週に2回ほど泳ぎに行って筋肉を増やし、
    ついでに心肺能力も高めたいと思います。

    水泳のカロリー消費は高いようですが、
    でも、それだけで痩せるのは無理。
    それこそ水泳選手のように
    毎日1万メートル泳がなければなりません。

    むしろ身体全体の筋肉量を増やして、
    基礎代謝量を上げることの方が重要でしょう。

    >やっぱり太ってるイメージはないなあ・・・

    よしよし、ぽんぽん♪    ☆\(ーーメ) …と腹鼓を打つな

    皆さんは、
    渚の泡より生まれたビーナスのような
    安寿を想像しているようですが、      ☆\(ーーメ) 誰も想像しとらん
    安寿がプルサイドでくつろぐ姿は、
    カムチャッカ半島の岸辺に寝そべるトド…  ☆\(ーーメ) また誤解を招く表現を

    エサの魚を投げると芸をします、あぅあぅ… ☆\(ーーメ) 鳴いてエサをねだるな
     

  • 安寿

    安寿

    2014/04/10 19:39:24

    >あるるさん

    >ちなみに。。。
    >私の中の安寿さんは とてもスリムなイメージなのです^^

    素晴らしい~!
    いつまでも大いなる幻想を抱いていてくださいませ。  ☆\(ーーメ)

    水着はいわゆる競泳用水着。
    セパレートの場合、びゅーと進むとぽろりが…   ☆\(ーーメ)

    でも、競泳用水着は泳ぎがうまくないと、なんかかっこ悪いのです。

  • 四季

    四季

    2014/04/08 22:23:00

    安寿さんは登山もされてるから基礎代謝が高そうです^^
    やっぱり太ってるイメージはないなあ・・・

    エアロバイクですと、負荷にもよりますが 1時間で 500kcalは消費できた記憶があります
    なので、運動後のポテチがおいしいおいしい 笑

    水泳はもっとハードなのかな@@?
    消費カロリーがわかりませんけど、水泳選手のようにバランスの良い体型になるなら、
    モチベーションあがるかも^^;;  はぁ、筋力つけたい(´ω`)

  • あるる

    あるる

    2014/04/08 20:47:41

    水泳。。。もう何年やってないのだろうって思いながら読みました
    泳ぐ前に水着になる時点で。。><
    水に逆らわずに すぃーーーって流れるように泳げたらどんなに気持ちいいのでしょう
    泳ぐのも苦手なあるるは うらやましいです

    ちなみに。。。
    私の中の安寿さんは とてもスリムなイメージなのです^^