安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

自家製ピクルスが美味しいんだ、これが!

レシピ

夏の日差し対策のためにつくったキュウリの日除け棚。
ここ数日、毎日1本は収穫できます。

なので、
ピクルスとして食べるべく、
保存用の瓶で二つほど漬け込んでいましたが、
今日、初めて瓶を開封して食べてみたら…

  いやあ~、おいしい~    (^^;ゞ

今日の朝食は、
トーストしたパンに、
ベーコンエッグ、
プロセスチーズ
無添加野菜ジュース
 (レモン汁・タバスコ・ウスターソース・ブラックペパーで味をアレンジ)
そして、このピクルスだったのですが、

  いやあ~、おいしかった~

…というわけで、
夕食も同じようなメニューにして、
あっという間にピクルス一瓶を食べきってしまいました。  

こんなにも酸っぱいモノが美味しいだなんて、
ひょっとして私は今、妊娠初期? できちゃったの?     ☆\(ーーメ) このボケッ!


そんな話はこっちに置いといて、     □\(^^;)// □
まったくの目分量で、
適当に作ったピクルスの漬け汁でしたが、
この作り方は忘れないように、
ここにメモしておきませう。

 漬け汁
  酢  カップ一杯
  水  カップ一杯
  砂糖 大さじ一杯程度
  塩  小さじ一杯程度

  ブーケガルニ(ローレル・セロリ・パセリ・オレガノ入り)の小袋1つ
  赤唐辛子    二本をハサミで小さく輪切り
  クローブ    丸ごと10粒ほど
  フェンネル   小さじ一杯ほど
  ブラックペパー 丸ごと10粒ほど

以上を軽く一煮立ちさせた後、冷まします。

漬けた材料は、
  家で採れたキュウリ
  買ってきたニンジン、大根、セロリ

いずれの野菜も、
瓶の深さに合うように切った後、
キュウリとニンジンは、縦割り四分割。
大根やセロリも、太さが同じぐらいになるように切ります。
  (野菜の皮は、今回剥きませんでした。
   セロリは筋取りした方がいいかもしれません。)

よく乾燥した瓶か煮沸消毒した瓶に、
切った野菜をギュウギュウと、
隙間ができないように詰めて、
冷やした漬け汁を、
瓶の口一杯まで注いで蓋をし、
冷蔵庫で保管します。

3日後ぐらいから食べられます。
早めに食べ切るようにしませう。

  …と言っても、
  冷蔵庫にあと一瓶しか残っていないから、
  私の場合、腐らせてしまう心配は皆無でしょう。

おっと、ぬか漬けの方も食べないと、
このままにしておくと古漬けになってしまう。  ☆\(ーーメ)

…となれば、明日は日本の朝御飯?

  • 安寿

    安寿

    2014/09/06 22:12:09

    >Luciaさん

    >水道水は硬水だから、そのせいとか.....?

    そんなこと言ったら、
    野菜や果物のすべてが苦くなっていないとおかしいです。

    形状を伺うに、
    そして写真を確認した限り、
    イタリアのキュウリは
    ますますもって小さい瓜かヘチマですね。

    そして、やっぱり皮を剥くのですね。

    日本でも皮を一部剥いて、
    マリネの味が染み込みやすくしたりしますが、
    固くて食べられないからという理由で
    皮を剥くことはないような気がします。

    私の住んでいる場所では今、大雨が降っています。
    これでまた、すくすくとキュウリが太くなっていくことでしょう。
    明日またキュウリを収穫しないと、
    おばけキュウリになってしまいます。

    こうして空き瓶が徐々に不足し、
    冷蔵庫の中はピクルスの瓶詰めだらけになっていくのでした。

  • Lucia

    Lucia

    2014/09/06 03:04:25

    水不足は無いと思うな。多分。
    直径70センチの素焼き植木鉢に植えて、水やりもシッカリしたのだけれど。
    水道水は硬水だから、そのせいとか.....?

    イタリアで、一般的なキュウリは直径3センチくらいかな。日本より2回りくらい太くてイボイボがほとんど無いの。
    http://www.magazzinoverde.it/156-346-large/semi-di-cetriolo-lungo-verde-degli-ortolani.jpg
    その他、薄めの緑で長いものも http://www.kerneliv.dk/2073-large/crisp-melon-lungo-tortarello-chiaro-.jpg

    うちでは普通にサラダに入れてます。 但し皮は必ずむくけれど。硬いから。

  • 安寿

    安寿

    2014/09/05 20:59:08

    >Luciaさん

    売っている種は、
    一応食べられるキュウリだと思うので、
    キュウリが苦くなった原因は、
    水不足ではないでしょうか。

    あるいは、実はゴウヤの種だったとか。   ☆\(ーーメ) なわけ、なかろ!

    ドイツにいた時、
    寮の朝食に出てきた野菜はキュウリだけ。
    しかも、とても太いのが輪切りにスライスされて出て来ました。
    つまり、ドイツでキュウリは、
    チーズやハムと一緒に
    サンドイッチにして食べるものなんですね。

    ですから、
    ドイツで売ってたキュウリは、
    瓶詰めになってるピクルス以外、
    瓜かヘチマのように太くて、
    一人ではとても一本食べられない量でした。

    イタリアでも、
    あんなに太くしたキュウリを食べるんですか。

    魚介類と一緒にマリネにして食べるのなら、
    日本の太さぐらいの方が、
    歯ごたえの点でも味の染みやすさの点でも、
    使いやすいような気がするんですけど?

  • Lucia

    Lucia

    2014/09/04 20:56:29

    お久しぶり!

    うちも、キュウリを4本植えたけれど、収穫は2本。
    1ヶ月のバカンス中、水やりも自然任せだったからね。。。

    でも、このキュウリ、細かい突き刺さるトゲがいっぱいで苦いの。。。
    誰だ、種を仕入れたの ←夫です