安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

おでんの具

レシピ

昨晩からおでんを仕込んでいます。

昨日は大根を米のとぎ汁で下茹でした後、
ゆで卵、コンニャク、昆布と一緒に、
薄味の出汁で煮て、
味が染みた当たりで、
さつま揚げ、つみれ、竹輪を加えました。

そして、一晩寝かせた後、
今晩は、ジャガイモを加えて茹で、
仕上げにはんぺんを載せます。

おそらく、これで3日ぐらいは、
おかずに困ることがなさそうです。  ☆\(ーーメ) 手抜き!

これからさらに、
がんもどきやしらたき、
ウインナーとか牛すじ、
タコを加えていくと、
一週間ぐらいもつのではないでしょうか。   ☆\(ーーメ) 無精ものめが!

ああ~、辛子を買い忘れた~  ☆\(ーーメ) やっぱり手抜きじゃ!


  • 安寿

    安寿

    2014/12/16 15:22:01

    >四季さん

    屋台のおでんは、やっぱりアツアツの日本酒でしょう。  ☆\(ーーメ)
    とはいえ、室内で食べるおでんならばビールもまたよし。

    名古屋は味噌おでんだよね~。
     

  • 四季

    四季

    2014/12/15 23:05:48

    熱々のおでんには、キンキンに冷えたビールがよく合います @^0^@

    あ、具の話でしたね;;
    あたしは、ちくわぶと大根さえあればハッピーです^^
    ちなみにこちらでは、味噌だれバージョンのおでんがありまして、
    グツグツとモツを煮込んだりします^^ これもまたおいしい^~^

  • 安寿

    安寿

    2014/12/14 19:21:33

    >ねこさん

    おでんの しゃしん です。↓ 
    http://www.sirogohan.com/oden.html

    フランスの ポトフ みたいな りょうり です。

  • ねこ

    ねこ

    2014/12/14 17:52:26

    おでん しらない・・・・

    しかし おいしそう^^

  • 安寿

    安寿

    2014/12/13 22:23:55

    >あるるさん

    コンビニからおでんを買ってくるより、
    好きな具を好きなだけ仕込むことができる
    自宅おでんの方が良いように思うのです。

    …と、ついつい摘まんでいたら、
    夕食前までに、あらま結構食べてしまった…  ☆\(ーーメ)

  • あるる

    あるる

    2014/12/13 20:53:31

    おぉぉ やはり冬はおでんですねw
    うちも 実家の母が朝から煮込んで 自信作の時にはおよばれされますw
    いろんなものが食べられて
    意外と低カロリーで
    安くできて
    みんなでつついて楽しめるw

    。。なんだか食べたくなってきましたw