安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

今日はレンジ、重曹の出番

家庭

…ということで、
今日はレンジ周り、水回りの大掃除。

昨年同様、重曹を使ってレンジフードを磨きます。

おっと、取り替え式の換気扇用油吸着シートが最後の一つ。
同じ型番のモノを買いに、電機量販店までお買い物。

買ってみると、
交換時期はだいたい四ヶ月と書いてある。
私の場合、一年間、つけっぱなしだあ~  ☆\(ーーメ)

まあ、これで今年の大掃除はおしまいかな。

そうだ、新聞を整理しなくては…。
庭も植え替えや剪定しなくてはいけない…。

なんだかんだとやる事って出てくるものね。

  • 安寿

    安寿

    2014/12/28 17:18:54

    >四季さん

    私の家の換気扇は、
    換気扇の前に交換用フィルターが付けられるタイプ。
    ここに油がべっとりと付くわけです。
    で、このフィルターはそのまま廃棄。

    とはいえ、換気扇の羽も、
    フィルターを取り付ける部分も、
    フィルターを通り抜けた油が付着しているので、
    取り外して、お湯に沈めて油を浮かし、
    重曹を使って油を落とすわけです。

    とはいえ交換用フィルターだけでなく、
    羽もフィルターを取り付ける部分も、
    ワンタッチで取り外しできるので、
    洗う時は何かと便利ですね。

    問題はレンジフードで、
    これは取り外しができないから、
    新体操の選手のように身をくねらせて、
    フードの裏側を磨かなくてはならない。

    反り返ってリボンを廻す要領で、
    フードの裏側に手を伸ばしています。
    ううう~、身体が硬い。       ☆\(ーーメ)

  • 四季

    四季

    2014/12/27 22:22:05

    お疲れ様です
    取り換え式の吸着シート、知りませんでした+_+;
    入居以来ずっと、まるで何かの修行のように、直接ファンを洗っています
    いかにあたしが掃除下手か、このへんからもお分かりいただけますでしょうか^^;