安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

ポーランド

レジャー/旅行

ポーランドがEUの移民受け入れ案に難色を示していると言う。
去年の今頃、ポーランドにいた。

ポーランドの人は皆、旅行者には親切だった。
サービスが良いとは言わないけれど。

しかし、ポーランドはむずかしい国だと思う。
中世において、リトアニア・ポーランド連合王国として、
ヨーロッパ最大の面積を所有していたにもかかわらず、
絶対王政期においてのポーランド分割によって、
ポーランドは消滅。

1918年の第1次世界大戦終結によって、
国家として復活するも、
第2次世界大戦は、
ドイツによるポーランドへの奇襲によって始まる。

その地、グダンスクも歩いて来た。

しかも、ユダヤ人問題の「最終解決」、
その場所は多くがポーランドに作られた。
そして、少なからぬポーランド人は、
ドイツのみならず、ヨーロッパ全土の、
そして何よりポーランド国内のユダヤ人の排斥に力を貸していく。

しかも、第2次世界大戦終了後、
ポツダム会談によって、
ポーランドの位置は西側にずれて、
現在のドイツ・ポーランド国境線に。
 (ポツダム会談は、
  ドイツ人にとっては、
  日本降伏の最後通達よりも、
  ドイツの国境線を西にずらし、
  冷戦体制を作り上げた会談なのでした。)

その分、ソビエトの国境線もポーランドに食い入る形となり…、

ポーランドは、人工的に作られた国家なのだと思う。
あらゆる国民国家は、人工的に作られた国家なのだが、
ポーランドのことを思うと、その思いを強くする。

ならば、その人工的性格ゆえに、
難民も受け入れて、新たな国民として迎え入れてあげれば…

…と簡単に思うけれども、

『イーダ』という映画。
確かアカデミー外国映画賞を取ったポーランド映画。

そこには、
ドイツに占領されたがゆえに、
それを口実にポーランド人がユダヤ人を排除していく姿が描かれる。

『ブリキの太鼓』という映画では、
グダンスクに居たポーランド人は、カシュバイ人と呼ばれる。

ポーランドという国民国家、
ポーランド人という国民自体が、
一つのフィクションなのだ。
なのに、そのフィクションを作り直すことは、
なぜか難しいらしい。

既得権という奴か。