安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

新しいパソコンがやってきました。

パソコン/インターネット

DELLの新しいパソコンがやってきました。

昨日は配線をつなぎ、
セキュリティ・ソフトやプリンター・ソフトをインストールし、
バックアップしていた外付けHDDからデータを移す作業をしてたら、
なんだかんだ半日かかってしまいました。

Lucia.itさんが言ってた
パーティションを分割するソフトは見つかったのですが、
使い方が分からないので、
未だに分割できておらず…

てなわけで、
なんとか復旧したのかな、これで。

  • 安寿

    安寿

    2015/10/05 16:23:30

    >Lucia.itさん

    なるほど~。

    でも、私の場合、Windows10がインストールされていて、
    しかも、リカバリーディスクが付いてなかったから、
    再インストールしようにも、シリアル・ナンバーがわからない。

    もし壊れたらどうするんでしょうね、Dellさん。
    一度サポートに電話しておいた方がいいかしらん。

    内蔵HDDを取り外してみるようなことは、
    HDDのパーティション分割さえ怖がっている安寿のことですから、
    まずやれないような気がします。

    誰かやってくれないかなあ~。  



  • Lucia@it

    Lucia@it

    2015/10/05 00:26:14

    私はまだW10にしていないので仕様が分からないのだけれども
    こんなのがありましたよ。

    https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10?OCID=WIP_r_Win10_Body_AddPC




    壊れたPCのHDDは元気ならば---

    場所に余裕があって、これも繫げられれば内部に
    もしくは、外部ハードディスクケースに入れて外部ディスクにすれば
    あきらめていた写真も取り出せるはず
    http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-896.html

  • 安寿

    安寿

    2015/10/04 22:10:13

    >Lucia.itさん

    確かにハードディスクに
    リカバリー領域というものが設定されています。

    ですが、windows10には「ツール」という項目が見当たらなくて、
    「リカバリーディスクの作成」というコマンドも見当たらないんですぅ。

    Lucia.itさんのコメントを見て、思ったこと。

    壊れた…と思っているパソコンのHDDを外して、
    新しいHDDに取り替えて、
    OSを再インストールすると、動きだすの? …かな?

    あ、外付けHDDは常時接続にしてます。
    私の場合、内蔵HDDのマイドキュメントと
    外付けHDDをシンクロさせるようにしているのですが、
    時々、外付けHDDが、PC上から行方不明になってしまふ…

    外付けHDDも買い換え時か…  ☆\(--; 

  • Lucia@it

    Lucia@it

    2015/10/04 20:41:57

    リカバリーソフトは
    自分で焼くためのソフトが入っていませんか?

    こちらを参考に
    http://www.pc-master.jp/sousa/recoverydisk-s.html

    私はDVDに焼いてから、HDDのリカバリー領域は消去したけれど
    怖ければこれを残して、尚且つディスクにも焼いておくと安心。


    HDDは、私はOS、各プログラム、プライベートデータに分けていて
    更に2台目HDD (M/Bがお亡くなりになったPCから移植(笑)) 常時外付けHDDも
    それぞれ分割して使っています。


    もしも分割が怖いならば
    内蔵HDDはソフト(OSと自分で入れるプログラム)専用にして
    外付けHDDを1台常時接続にして、マイドキュメントフォルダを新たにここに作ってから指定して
    尚且つ、マメにバックアップも他のHDDにしておく、という方法もありますよ。

  • 安寿

    安寿

    2015/10/04 11:24:02

    >Lucia.itさん

    できてません~。
    分割したことがないから
    分割するのが、なんか怖い。  ☆\(--; )

    分割して、そこにOSだけを入れ、
    他のデータは別のところに入れておけば、
    OSのリカバリーをしてもデータは無事、
    ということは理解できているんですが…

    それに今度のパソコン、
    なんとリカバリーディスクが付いてこなかったんです。
    どうやってリカバリーするのかしら?

    とりあえず、バックアップ用のHDDに
    データをバックアップする自動設定を1ヶ月おきから、
    1日おきに変更しています。

  • Lucia@it

    Lucia@it

    2015/10/03 21:37:50

    その後、分割は出来ましたか?

    検索すれば詳しく書いてあるサイトが見つかると思うけど。