安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

不思議な腰痛

美容/健康

腰が痛いのです。

2年前ぐらいから痛み始めました。
不思議なのは、
横になって寝ていると
腰が痛くなってしまうのです。

ですから、夜寝ていると、
だんだん腰が痛くなってきて
途中で眼を覚ましてしまう。

朝起きた時、腰が一番辛くなっています。
だから、毎朝、よっこらしょという感じで起き出します。

仰向けで寝るより、
横向きで背を丸めるように寝ると少し楽な感じがします。

起きて机に向かっている時、
街を歩いている時は、さして辛いと思いません。

2年前、整形外科に見てもらったのですが、
レントゲンを見る限り、支障はないということ。
「散歩しなさい、運動不足」ということらしいですが、
結構歩いているし、山登りなんかもしている。
水泳もしてますが、さして改善は見られません。

ベッドがいけないのかと思って、
よく眠れるベッド用のパッドなどを買ってみました。
でも、さしたる効果はなく…。

だんだん悪くなってきて、
今年の冬は前かがみの姿勢をしただけで、
腰が痛くなるようになりました。

腹筋に力を入れて前かがみになると腰が安定するので、
これは体幹を形作る筋肉が衰えているのかも…。

とはいえ、身体なら結構動かしているように思うんだけどなあ~。
原因がはっきりしないのが嫌ですね。

このまま少しずつ不自由になっていって、
何をするにしても身体を動かすのが億劫になり、
やがて杖に頼るようになってしまうのでしょうか。  

老いるにはまだ早いような気がするのですが…。
誰かよい心当たりはございませぬか…

  • 安寿

    安寿

    2016/04/09 19:27:19

    >プーさん

    お返事、遅くなってすみません。
    ご心配頂き、ありがとうございます。

    …というわけで、
    現在、良さそうな病院を探しているところです。

  • 安寿

    安寿

    2016/04/09 19:26:08

    >風見草さん

    お返事、遅くなってすみません。
    ご心配頂き、ありがとうございます。

    もし腰椎椎間板ヘルニアなら、
    どんな整形外科医でもわかりそうな気がするのです。

    現在、MRIで診察してくれる整形外科を探しています。
    親戚に聞いて、一つ見つけました。
    でも、ちょっと遠いので、
    まずは、つい最近オープンした、
    近くの大きめの病院に行ってみようと思っています。
    最近オープンしたので、MRIも最新のものだと思いますし…。

  • 安寿

    安寿

    2016/04/09 19:19:39

    >ぱふぱふさん

    お返事、遅くなってすみません。
    ご心配頂き、ありがとうございます。

    まだ、20代の頃、
    借金で首が… じゃ、なかった、
    寝違えて首が廻らなくなった時、   ☆\(ーーメ) ボケ
    保険の効く接骨院で、
    電気治療をしたことがあります。

    電気の刺激が気持ちよくて、
    そのまま寝入ってしまいそうでした。

    針治療や東洋医学は、
    なんだか気持ちよさそうで、
    試してみたくなっています。
    でも、1回に何千円もかかるのはイヤだなあ。

    新しい病院は、
    是非ともMRIで診察してくれるところにしたいと思っています。

  • 安寿

    安寿

    2016/04/09 19:09:50

    >四季さん

    お返事、遅くなってすみません。
    ご心配頂き、ありがとうございます。

    そうなんです。
    整形外科って、レントゲンで何も異常がないと、
    「散歩しなさい、運動しなさい」ぐらいしか
    言ってくれないんです。

    こっちは何とかして欲しくて、
    病院に来たというのに…。

    ですので、別の病院を訪ねてみるつもりです。

  • 安寿

    安寿

    2016/04/09 19:06:17

    >うとうとさん

    お返事、遅くなってすみません。
    ご心配頂き、ありがとうございます。

    山登りと言っても、年に3,4回程度。
    毎日山小屋に荷揚げをする強力さんみたいなことはしてないので、
    それが原因ではなさそうです。

    レントゲンを見る限り、
    骨がすり減っているとか、
    軟骨が少なくなっているという気配はないそうです。

  • プー

    プー

    2016/04/07 15:42:29

    何で病院に行って検査しないのかな
    内臓かもわからないのに?

  • 風見草

    風見草

    2016/04/04 20:31:02

    寝るときに横向きで背を丸めると楽、というところからは
    腰椎椎間板ヘルニアとか考えるけど、わかりません。

    レントゲンは骨の変化をメインで見るので、
    筋肉や軟部組織の状態をみるにはMRI がよいけれど、
    整形外科的に検査の適応の判断が難しそう。
    日常生活に支障が出る(眠れない)、症状がひどくなってきていると訴えれば
    MRI 撮ってもらえるのではと思います。

  • ぱふぱふ

    ぱふぱふ

    2016/04/03 23:59:22

    レントゲンだけでなくMRI検査も!
    書き忘れたので

  • ぱふぱふ

    ぱふぱふ

    2016/04/03 23:57:07

    一概には言えませんが
    西洋医学(言い方古い?)で検査しても
    これといった原因がないときは東洋医学も一考に・・・
    ぎっくり首(腰ではなく首でした)になったとき
    整体の先生に診てもらってましたが
    知らないうちに打たれた針が
    効いたのでした・・・個人差はあるようですが良い先生がいれば・・・

  • 四季

    四季

    2016/04/03 23:14:35

    整形外科というところは、レントゲンに異常がないとほとんど何もしてくれませんね
    いえ、これはあたしの個人的な経験ですけれども・・・。

    病院を変えるなどして、まずは原因がわかるといいですね

  • うとうと

    うとうと

    2016/04/03 22:17:49

    何十年も部品交換せずに使い続けているのですから
    使い方の癖で、人それぞれ傷みがひどい箇所が出てくるのでしょうね。
    20代でもぎっくり腰になる時代ですから^^

    山登りの重い荷物が腰の負担になってきていたのでは?
    お大事に。