nekoyama の つれづれ日記♪

nekoyama

つれづれなるままに書かれる日々のものごと

火星の

コーデ広場

神道(しんとう)のお葬式の約束事を
あちこちのWebページで読んで歩きました。

昨日、一昨日?だったかな?(笑)
テレビでエジプトの太陽信仰についてやってて、
魂を移す、とか、とても似た考え方をしてるんだなぁ〜と、
思いました。

神主さんが祝詞をあげることもなく、
玉串奉奠(たまぐしほうてん)とゆー
榊(さかき)に紙垂(しで)が付いたものを捧げる儀式を行い、
火葬場へ、

たぶん、誰もその意味も知らないままに、
今日のなにもかもが終わってしまった気がします。

信心らしいことは何もしていない、
我が家の簡素なお葬式はここまで。

お墓は五島にあるらしい、本家のトコへ入れさせてもらうか、
兄は近くにお墓を作ることを考えている様です。

兄自身、改宗して、プロテスタントになっているので、
自身の行き場所を作る必要もあるので、そう考えているみたいです。
母方の親戚は仏教みたいだし、母もそこへ、となるみたい。
宗教とか宗派限らず入れられるお墓が出来たなら、
他の親戚の分も引き受けられるかも知れません。

わたしはどうしようかな。
夢としては、火星のクリュセ平原に散骨かな(笑)

  • nekoyama

    nekoyama

    2016/12/18 23:14:12

    Palさん、
    火星って、ロマンチック?

    わたしが火星に憧れちゃうのは、
    萩尾望都先生のスター・レッドを
    読んだからかも知れません。
    また読み返しておきたいなぁ〜

    太陽へ打ち込もうとしても、
    太陽の周辺ガスが高温過ぎて、
    太陽表面にたどり着く前に蒸発して、

    プラズマガスになって、太陽風の一部に
    なってしまうんじゃないかなぁ…

    地球の局に降り注ぐ荷電粒子になって、
    オーロラになってしまうのは、それはそれで
    ロマンチックかも知れません。

    uchagiさん、
    コメントありがとうございます。
    人面岩かぁ〜ホントにあるんですね。

    でも〜高解像度な画像で見ちゃったら
    それっぽく見えなくなっちゃうかなぁ…
    ロマンは残してくれないかなぁ〜
    >NASAさん(苦笑)

    教会の墓地ですかー、
    長崎のお墓の中には、一見日本風の墓石だけれど、
    キリスト教の十字架がデザインされてたり、
    結構不思議なお墓の風景だったりします。

    お友達ん家のお墓は、お寺の敷地なんですが、
    すぐ近くに壮麗な教会の屋根が見えます。

    ネコ衛門さん、
    うん〜、神道式のお葬式はあんまり見ませんよね。
    長崎も神道よりも仏教徒が多い気がします。

    お船の船員さんとか漁業従事者は、浄土宗とかが
    多そうですよね。母方がたしかそう。

    海を越えれば、西方浄土があるって、
    船に乗る職業の人にとってはわかり易い様な気がします。

    木の一部になるのいいですね。
    植物は永遠性の象徴として扱われたりもするし、
    永遠の一部になれるのはいいなぁ…

    永都さん、
    ありがとうございます。
    お葬式と言うか、霊移しの儀式と言うか、
    一段階上の存在として、神様になる、とか、考え方そのものが、
    なんだかエジプトの太陽神信仰と似た感じで、う〜ん?です。

    父も、父方の祖父後もあんまり頓着しない人だった様です。
    神様とか家の守り神とかじゃなくって、
    自然の一部へ還って行った、と、いう気持ちで見送りました。

    家のしきたり、わたし自身がどう思おうと、残された人たちが
    迷ったり、困らない様にできればいいんじゃないか、と、
    今回痛切に思いました。

    父が母に、いろいろ教えて無かったのは、
    そういう意味もあったのかもと、

  • Pal

    Pal

    2016/12/14 03:41:52

    火星か、ロマンだなあ。
    私は、自然に散骨してくれればどこでもいいよ、と言ってある。
    太陽に打ち込む葬儀サービスが、
    何かのSFにあった気がするんだけどなあ、妄想かな。

  • uchagi

    uchagi

    2016/12/13 20:34:38

    大変でしたね、ご愁傷様です

    私も火星に散骨したい・・・・・人面岩のふもととかに

    うちね、母がカトリックの墓地買ってしまったので、結局全員で教会の墓地かー
    好きなところに埋めてもらうのはむりっぽいです

  • ☤ネコ衛門☤

    ☤ネコ衛門☤

    2016/12/13 18:07:12

    神道のお葬式はウチの父の従兄もそうだったなぁ。
    幼い娘がいたので神主さんが号泣してた。
    普段はおめでたい席にしか呼ばれないのでって。

    火星に散骨いいねー

    私は木の下に埋めてもらって
    木になりたいなぁと思ってる。

  • 永都

    永都

    2016/12/13 17:18:45

    遅ればせながら、ご冥福をお祈り致します。

    神道のお葬式、私も参加した事がありますが、仏式とはまた違った雰囲気ですよね。
    某学会の葬儀にも参列した事がありますが、あそこはまた独自の方式ですし。

    我が家は曹洞宗のお寺さんのお世話になっているので、そこのお墓に入るんだろうなぁ。