安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

警戒レベル3!

日記

夕立が来て、

  ああ~、涼しくなって助かるわぁ~

と思っていたら、
警戒レベル3・河川洪水、
「避難に時間がかかる人は、早めの避難を」
という状況になっています。

  ど、どうしよう~。

こういう場合、

  さっさと避難しろ!

と言ってくれた方が、
避難しやすいんですけど…。


  • 安寿

    安寿

    2019/09/04 14:22:30

    >うとうとさん

    夕立と言うよりも、
    集中豪雨、ゲリラ豪雨と言った方が、
    良いケースが多くなりましたよね。

    私が現在住んでいるところは、
    何度も洪水に襲われてきた場所なので、
    もうこれは引っ越しするしかないかなと思っています。

  • 安寿

    安寿

    2019/09/04 14:19:53

    >ソルトさん

    豪雨レーダーを見ていたので、
    危険な場所はここではないなと思っていたのですが、
    上流域で降った雨が河川に流れ込み、
    下流域であるこの場所で洪水になると予想されるので、
    一応水位だけは気にしていました。


  • うとうと

    うとうと

    2019/09/04 12:32:46

    こちらも、夕立というにはあまりにも激しい雷雨でした。

    荷物をまとめてあれば、すぐ非難するほうがいいでしょうけど、
    いつも準備不足で、準備中に警報解除なんてなるから・・・
    まっ、避難所が隣の小学校だから1分もかからず避難できるって高を括ってる^^;
    自分の身は自分で守れって、最近はとみに言われるから自由にさせていただきま~す。

  • ソルト

    ソルト

    2019/09/03 21:57:33

    今も雨降っていますか?
    不安であれば直ぐ避難してください。