glycogen

買い物

子育て

このところ、長男に車を出してもらってよく二人で買い物に行っている。
10月からの消費税増税前の買い物と、彼用の買い物だ。
彼はあと2週間ほどで、私のイギリスの友達のところで居候しながら語学学校に通うのだ。
居候の条件は子供たちの夕食を作ること、土日に倉庫の整理を家主と一緒にすること。
その代わり部屋代はただ、食料も自由に使っていいとのこと。
これまで週7日働いたことのない彼が務まるのか心配だが、本人はラッキーと思っているらしい。
まあ、私が彼でもラッキーとは思うだろうな。
何しろ、学生の敵は金だ。
急だったのでワーキングホリデービザは取れなかったが、正直これはかなり割のいいバイトと言える。
イギリスの物価は高いので。

まあ、そんなこんなで二人でドライブと行くわけだ。
彼との買い物は楽しい。
旦那も頼めば車を出してくれなくもないが、「面倒だから1か所で終わらせて」とか「まだ?」と言われるので買い物を楽しむことはできない。
だが息子なら3か所くらい回っても文句を言われないし、彼女持ちになったせいかカートを押してくれたり荷物を持ったりしてくれるのだ。
うむ、彼女にもそうやってくれているのだな。いいことじゃ。
頑張って育てた甲斐があったものじゃ。

この楽しさがほんの一時のことだということはわかっている。
今はこっちが財布だし、結婚したら彼女を一番にするだろうし、してもらいたいし。
だから今の買い物、1回1回をかみしめるのだ。
本当に、人生は初めてのことだらけで、今を楽しまないと損なのである。