安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

またもや台風

日記

またもや台風が、
夜から朝にかけて直撃していくらしく、
朝は晴れていたものの、
お昼近くになって、
叩きつけるような雨が降ったり止んだり
という天気になってきました。

今日は出かける用事があったのですが、
これ幸いと中止にして、
家で本を読むことにしましょう。
夕食の材料も買ってあるし。

それに山登りに行こう行こうと思いつつ、行っていないため、
山登りの装備は、そのままいざという時の避難装備になります。

植木鉢を転がらないような場所に移動させ、
夕方近くになったら、雨戸を閉めれば、
まあ、大丈夫かな。

でも、この台風で、
夏の日除けとして育ててきたヘチマなどは、
傷んでしまうのでしょう。
ちょっと残念。

今回の台風は、
日中は大したことがなくても、
夜になると、急に風や雨が強まって、
結構大きな被害を生み出しそうなので、
皆様、十分な対策と情報収集、
そして、「これは、避難かな?」と思ったら、
すぐに避難しなさい!!


P.S.
そう言ってる安寿は、
これから台風が来るって言うのに、
お酒、飲んじゃいました!  ☆\(ーー; お前なあ

だって、お休みが嬉しかったんだもん。  ☆\(ーー; ガキだな、こいつ
それに、暑かったんだもん!

P.S.
9月8日20:00
辺りは、まだ、静まりかえっています。
豪雨レーダーを見ると、
すぐそこに台風は迫っているのですが…

小型だけれど、勢力圏に入ると、
いきなり風雨が強烈になるタイプみたい…。

  • 安寿

    安寿

    2019/09/08 14:38:02

    >ソルトさん

    問題は、風雨が一番強くなるのが、丑三つ時。
    夜中の2時頃だということでしょう。

    嵐の音で目が覚めるだろうけど、
    真っ暗な中で周囲の状況を把握するのは、むずかしいです。

  • ソルト

    ソルト

    2019/09/08 14:08:12

    中部地方に来るかと心配はしていましたが、台風は関東地方に直撃しそうですね。
    今回もかなり大型台風だそうで、被害が少ないと良いのですけど。

    雨風がかなり強そうなので、洪水が起こりそうなら早めに避難してくださいね。