安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

結構揺れました。

日記

「結構揺れました」という表現は、
地震の時に使うものですが、
今回の台風もまた、
突風によって結構家が揺れました。

夜中の1時頃、1度目を覚まし、
暴風雨が始まったのを確認して、そのまま寝る。

そして、4時頃、
今度は叩きつけるような突風で再び目を覚まし、
ちょうど台風が東京湾の真ん中を
北上しているのをスマホで確認。

台風の中心が首都圏を直撃するのは、
2年前もあったように思いますが、
今回のは風が強烈。

どーんと叩きつけるような突風で、
アルミの雨戸ががたがたと鳴り、
家が揺れる…。

  ううぅ~、うるさくて眠れない。

5時にスマホの緊急通信が鳴って、
同じ区内の特定の場所に
避難勧告が出たことを確認。

  あの辺りは、急な崖があるからなあ…

とはいえ、
「突風のため、不要の外出は控えること」
という指示が出ている一方で、
「土砂災害の危険があるため、警戒レベル4・避難勧告」
と言われても、
この突風の中、
外に出て避難した方がいいのか、
家の中に待機していた方がいいのか、
判断に困るでしょうに。

  土砂災害の危険だから、
  それは避難した方がいいのだろうけど。

5時半頃になると突風が少し弱まり、
少し静かになったので、
その間隙を縫うようにして
再び眠りに落ち…。

そして8時に目を覚ましてみれば、
もう台風の風雨はなく、
生ぬるい大気が辺りを包んでいます。

最寄り駅の路線は、
樹木が倒れて、現在不通。
それでも出勤していく人がいるんだなあ。

庭に出てみれば、
物干し竿が地面に落ちていたり、
サンダルがひっくり返っていたり、
2年前に外れた雨樋が
今回も同じように外れていたりしましたが、
特に大きな被害はなく、
取り損ねたミニトマトが地面に散乱しているぐらいかな。

まあ、こちらは、なんとか無事です、皆さま。

  • 安寿

    安寿

    2019/09/10 09:34:36

    >ソルトさん

    数年ぶりの本格的な台風襲来でした。
    今年はこれで終わりにして欲しいのですが…。

  • ソルト

    ソルト

    2019/09/09 21:31:05

    台風被害大変でしたね。
    寝不足と真夏日で体力も奪われそう・・。

    避難するかは迷いますね。
    勧告出てから避難するのは過酷すぎます、余計危ない(--;)。
    今日はゆっくり休んでください。

  • 安寿

    安寿

    2019/09/09 14:12:17

    >うとうとさん

    あつい~
    台風一過の晴天で、
    地獄のように暑いです。

    ちょっと庭木を刈り込んで、
    折れた枝を整える作業をしたら、
    それだけで滝のような汗。

    もう今日は家から一歩も外に出ません。

  • うとうと

    うとうと

    2019/09/09 12:25:31

    被害が軽微で良かったです、ほっ^^

    地震だと一瞬だけど、台風は抜けるまで揺れ続けるし、
    音がうるさい分恐怖の度合いがひどい気がします。