安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

このまま事態が推移すると…。

日記

3月15日あたりを目処に行われた行動自粛の要請ですが。
終熄する気配もなければ、
医療態勢・検査態勢、
そして支援態勢の整備や拡充も進まないのであれば、
更に期間延長することになるのでしょうか。

そうなると、
すでに卒業式は中止になったけど、
今度は入学式・入社式が中止になる。

2011年の震災で計画停電が行われた時と同様、
学校も企業も、5月から本格的に開始になるのでは?

私の仕事も延期になるので、
ならば、4月といういい季節に、
またお遍路にでも行ってこようか。  ☆\(ーーメ) 行動自粛しとらん!




  • 安寿

    安寿

    2020/03/15 10:34:14

    >ソルトさん

    いえ、花粉症です。

    ですので、2月中旬のお遍路は、
    暖かくなると、クシャミが止まらず、
    新型コロナウィルスを疑われてしまいそうで、
    大変でした。

    でも、歩き遍路は、
    外を歩き続けていますし、
    人とも余り接しませんので、
    感染のリスクは低いと思います。

    空海さんと同行二人…、
    その空海さんが感染者だったら、どうしよう。  ☆\(ーーメ) 罰が当たるぞ!

  • 安寿

    安寿

    2020/03/15 10:29:23

    >うとうとさん

    突発的事態というのは、それこそ想定外でしょうから、
    上手く対応できないのは仕方がないと、安寿は思っています。

    大切なのは、そんな中でも、何とか皆で力を合わせて、
    この難局を乗り切っていこうという雰囲気というか、
    態勢を整えることができるか、否か。

    そのためには、今、何が必要とされているのか、
    十分な情報伝達と説得。
    そして、それぞれが何をすべきかという合意。
    これをしっかり作りあげることだと思います。

    情報伝達(情報公開)と説得(説明責任)。
    そして、合意形成。

    現在の政権が、
    一番ないがしろにしてきたことではないでしょうか。

  • ソルト

    ソルト

    2020/03/14 17:24:21

    コロナ関連、今週はどんなことが起こるのやら・・。
    花粉症の私はこの時期はいつも自粛気味です。
    この時期お遍路に行けるということは花粉症ではないのですね。
    羨ましい限りです。

  • うとうと

    うとうと

    2020/03/09 12:19:02

    3.11のときは地域が限定されていたから、対策も立てやすかったでしょうが、
    コロナについては、全国・世界中に散らばるので厄介ですよね。
    日本が落ち着いても、他国が流行中ならオリンピックだってどうなることやら・・・