黒猫の本棚。

黒猫

本棚。は未読者を意識して紹介してる...つもりです。

未読既読予定は別にして 貴方がどこを魅力に感じるのか、に興味があります。
どれでも過去日記でも一言付けてくれれば、幸いです。 本読まれない方は、それ以外でかまってください。

本棚。128

小説/詩

「蟲愛づる姫君の婚姻」
「蟲愛づる姫君の寵愛」
「蟲愛づる姫君の蜜月」
「蟲愛づる姫君の純潔」
著作:宮野美 出版:株式会社小学館

中華系ファンタジーの帯とジャケットに惹かれて買いました。
割とサクサク読めました。
姫は蟲師で自在に蟲を操るのですが、その様はまさにファンタジー。魔法使いみたい。

姫の夫に対する評価
恋は才能あるものがするもの。私にはない。
私が唯一愛してやらない相手。思い通りになってやらない相手。

夫である王様の姫に対する評価(あれ?結婚してるから姫じゃないな。)
だから姫はこれかも蟲師でいてくれ。不気味で恐ろしい蟲師として、この世のあらゆるものに厭われる魔物であってくれ。

姫を共有したくない。好きになるのは自分だけでいいと。

恋というより執着といった感じ。
姫の台詞は、なんとなく「薬屋のひとりごと」の猫猫を思い起こしますが、それとはまた毛色が違う感じ。

お姫様と王様の恋愛ごとが好きだなと思います。が、この二人は恋愛と言えるのか?w あっさり子供が生まれてくれたら、それも楽しそうです。
あとは、蟲師対蟲師の対決が見どころ、かな。