安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

第1回目のオンラインセミナー

仕事


昨年まで対面でセミナーのお仕事をしてましたが、
今年になってオンラインでのセミナーに逆戻り。

そして、その今年1回目を行ってみましたが、
すでに何回も対面で話し合ってきたから、
オンラインに戻っても、ミーティングが圧倒的にフレンドリー。

オンラインだけでは、この打ち解けた感じは、
なかなか生み出せないように思いました。
そして、打ち解けているから、参加者から様々な発言が出てくる。

オンラインと、直に向き合って話し合うことの違いとは何か。

1)フレンドリーな関係を早く培うことができる。
2)そのフレンドリーな関係があるから、発言が出てきやすい。

話し合うことの相乗効果という点では、
圧倒的に対面の方が、クリエイティブです。

それが失われていることの損失を、私たちは強く自覚すべきです。