確定申告書を提出して来ました。
昨日の大雨が嘘のような快晴。
そんな午前中に税務署までてくてく歩き、
確定申告書を提出してきました。
今年は感染防止を考えて、郵送での提出にしようかなと思ったのですが、
でも、一点確認したいことがあったし、
最近のてくてく歩きにちょうど良い距離だし、
やはり税務署まで行ってみることに。
いつもなら確定申告の初日は、
提出窓口に列が出来ていて10分ぐらい並ぶのですが、
今年は「密」を防ぐために確定申告の受付期間を伸ばしたので、
ガラガラというか、一切待たずに窓口まで辿り着けました。
確認したかったことは、
今までなら給与所得の源泉徴収票を貼り付けて提出していたのに、
今年はその必要がないみたいなので、それで構わないのか否か。
必要なくなったんだって。
つまり、給与分の源泉徴収額は、
給与を支給した事業者の方から報告されているので、
給与支払いを受けた側は、確定申告書に源泉徴収額が記載されていれば、
それを証明する書類を添付する必要はなくなったらしい。
ふ~ん…。
税金に関する説明は、正確さを期そうとする余り、
私が書いても、このように分かりにくい文章になってしまいます。
ともかくも無事提出が終わり、
うひひひ… ☆\(ーーメ)気味悪い
今年はウン十万円も税金が戻ってくる、笑いが止まらない。
私、ちゃんと計算したよね?
脱税なんかしてないよね?
そもそも脱税できるような専門知識を持っているはずもなく、
国税庁のHPにある確定申告書作成コーナーを使って、
金額を入力していったら、この還付額になっちゃった。
ただ、必要経費として計上できそうな領収書を、
こまめに取っておいたのが功を奏したのかな。
昨年はテレワークのためにパソコン機材を買い足したから、
これは必要経費として計上してもいいよね。
というわけで、この還付額は、過去最高ではないでしょうか。
そして例年ならば、この還付額を原資にして、
四国お遍路歩きをしていたのですが、
今年はそれが出来ないから…
アコースティックギターを買おうと思っている私がいます。
去年、久しぶりにギターに触れて、
スリー・フィンガー・ピッキングで曲を弾いてみようとしたら、指が動かない。
こまめにギターを奏でていないと、指が忘れてしまうんだな。
なので、10年以上前に手放したけど、
もう一度ギターを買い求めて、練習してみようと思っています。