安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

4月初日の徒然草。

日記


4月1日はS県まで取引先との打ち合わせ。
久しぶりに電車に乗りました。

打ち合わせと言っても、
その多くは挨拶回りだけなので、
あっという間に用事は終わり。
そそくさと帰路に。

東武伊勢崎線で隅田川を渡って、浅草に到着。
線路の上から見た浅草の桜は、
盛りを少し過ぎたけど、まだ満開。
でも、隅田川の沿道は、宴会禁止。
人出もあまりありません。

そのせいかは分かりませんが、
浅草の仲見世あたりは、そこそこの人出。
店内に入るのに、列が出来ているお店もあります。
和服姿の人も多く、ここはしっかり行楽気分。

浅草に出たのは、薬研堀の七味唐辛子を買うため。
古くから続く名店の七味唐辛子は、
こうも風味が違うのかということを思い知ったためです。

その後、地下鉄銀座線に乗って、上野へ。
上野公園の桜も見ていきたいとは思ったのですが、
あえて人が多くいそうなところへ踏み込む必要はなし。
上野に来た時、時々立ち寄る飲み屋さんも蕎麦屋さんも今日はパス。

飲みたい、食べたい欲望に負けることなく、
ひたすら自宅へと向かいましたが、
しかし、たいしたことをしていないのに、
この疲れはいったいなんなのだろう。
4月1日は暑かったせい?
それとも久しぶりに長い距離を歩いたせい?

そう言えば、普段の春は、
こぶしや木蓮が咲いた後、桜が咲く順番だったような気がしますが、
今年は桜が早かったので、同時に咲いているような気がします。
私の家のバラも、もう蕾を付けている。
いつもならば、5月に満開になるのに。

花の咲く期間が圧縮されているような気がします。
その内、梅からツツジまでが同時に咲くようになるのでは。

家に帰り着いて、仕事メールのチェック。
仕事場の方は、今年は対面でセミナーを実施すると言ってますが、
私としては、そんなことは絶対無理。
必ず会場に来られない人がいると思います。

ですが、事務局は、
その人たちのために対面セミナーをオンラインでも配信しろと、
無茶振りしているわけです。  ☆\(ーーメ) 冷静にね

しかし、それは目の前にいるお客さん相手に噺をしなければならないのに、
目の前のお客さんを無視して、
画面の向こうにいる人たちに向かって噺をしろ!
と要求されている落語家のようなものでして、
そんなこと、出来るわけないだろ!
プロの噺家をなめるなよ!!  ☆\(ーーメ) お前、噺家だったのか?

「笑点」などでは、
会場にいるお客さんの前で話しながら、
しかも、それを全国放送できているではないかと思うでしょうが、
それはカメラマンと編集さんがいて、
会場の様子をアレンジして編集してくれるからできること。

たった一人で目の前のお客さんを相手に噺をし、
しかも、その様子をたった一人で同時配信するだなんて、
それは土台無理な話ですよ。

できないことはないですが、そんなことができるのは、
目の前に人がいようと、相手が退屈していようと、
パワーポイントをひたすらめくりながら、
詰まらない話を続けることができる大学の先生ぐらいなもので、
こっちとら、客商売で噺をしとるんじゃい!
お客さまにはサービス、サービスぅ~  ☆\(ーーメ) お前の仕事、いったい何?

そんな私たちに、目の前にお客さんがいるというのに、
画面の向こうにいる人たちにも噺をせい、
しかも、それを一人で全部せい! 
というのは、私たちの仕事をなめていますね。  

てなわけで、画面の向こうにいる人たちには、
その人たち向けのセミナー映像を別に作り、
オンデマンド配信にして、いつでも好きな時に見てもらうことにして、
会場にいる人たちには、ナマの私をとくとご覧遊ばせ、
おーっほっほっほ!  ☆\(ーーメ) 女王様だったのか…

ということで、3月初めからセミナー映像を作り始めて、
今日で4回分、5月6日分まで出来上がりました。
この調子でいけば、セミナーがスタートする日までに
6回分の映像を作ることができそうです。

いやぁ~、仕事って楽しいなあ~♪