安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

イモリになって孤独を楽しむ

日記


神社の裏手、
鎮守の森の中にある池に、
無数のイモリが漂っているのを見たことがあります。

これだけたくさん漂っているのなら、
捕まえて、イモリの黒焼きにして商売したら、
ちょっとした小遣い稼ぎになるかも、
と思ったものでした。   ☆\(ーーメ) いつの時代の話だ

この神殿の廃墟には一匹だけ。

人気のないところに一人で佇むのは、嫌いではありません。
孤独は安寿の友です。

  • 安寿

    安寿

    2021/06/22 10:16:48

    >うとうとさん

    なるほど~。
    確かにカエルの産卵時期って、2~3月ですからね。
    その頃ならば、カエルやイモリがわんさか集まってきても、おかしくないです。

  • うとうと

    うとうと

    2021/06/19 14:38:13

    準絶滅危惧種といわれる生物(イモリやオニヤンマ)がこの辺りではまだ見られます。
    こんな贅沢な環境にいることを地域住民は気付かないんですよね・・なくしてからでは遅いのに。

    田圃は稲刈りが終われば、次の田植えまで何もない状態です。
    以前のようにタバコや麦を作る人がいなくなりましたので。
    排水が悪い土壌なので雨が降ると水溜まりができて、イモリやオタマジャクシが集まるんです。

  • 安寿

    安寿

    2021/06/19 09:47:29

    >うとうとさん

    準絶滅危惧種なのに、田んぼにいっぱい集まってくるんですか?
    そもそも田んぼに水たまりって、田んぼって全部水たまりでは?

  • うとうと

    うとうと

    2021/06/18 15:01:13

    神殿の廃墟でも一匹だけでしたか・・準絶滅危惧種に登録されてからも減少が続いているのでしょう。
    雨で田圃に水溜まりができるといっぱい集まってくるのですが、どこから来るのか不思議です。