瑠璃

泰然自若

日記


私の座右の銘のひとつであります。

【泰然自若】たいぜん-じじゃく

落ち着いていてどんなことにも動じないさま。
「泰然」は落ち着いて物事に動じないさま。
「自若」は何に対してもあわてず、驚かず、落ち着いているさま。

               ー三省堂 新明解四字熟語辞典ー


もともとあまり驚いたり動揺したりすることの少ない方だと思うのですが、
(にぶいだけなのかもしれない…あるいは天然。)
ここ最近環境を含め大いに波乱を来しておりまして、故の体調不良などで
ご心配をおかけしてしまうという…。

改めて「泰然自若」を胸に刻むのでありました。

早く仙人になりたい…。
 

  • 瑠璃

    瑠璃

    2022/03/09 16:34:15

    ミソラさん、コメントありがとうございます☆

    その時々自分がどうあるか、ほんの瞬間のことであっても
    人生はその積み重ねですものね。
    今を制することが人生を制すること、そんなふうにも思います。

    またぜひコメントくださいね♫

  • ミソラ

    ミソラ

    2022/03/09 16:02:31

    コメント失礼します

    良い言葉ですね
    私もそうありたいと常々思います

  • 瑠璃

    瑠璃

    2022/03/09 12:09:52

    みぃこちゃん、コメントありがとう~☆

    天衣無縫、いいですね~。
    とてもみぃこちゃんらしさを感じます。

    そうそう、私の座右の銘にはもうひとつ、「在るがまま」というのも。
    「在る」瞬間に感覚が開かれると、それは素晴らしい解放感が得られますね。

    仙人というのは、よく「霞を食べて生きてるんでしょう」と
    言われるので、本当に目指してみようかなと…w
     

  • みぃこ

    みぃこ

    2022/03/09 11:58:22

    仙人って・・・w

    瑠璃ちゃんは落ち着いてる方だと思うよ~^^
    そのままの瑠璃ちゃんで充分ステキだよ~♪

    みぃこは天衣無縫ってコトバが好きなんだ。
    いつまでもありのままの自分でいたいのだ!

  • 瑠璃

    瑠璃

    2022/03/09 08:34:51

    露ちゃん、コメントありがとう~。

    浮足立っちゃうと、考えることも難しくなるからね。
    落ち着くのはとても大切だと思うわ~。
    パニクってても落ち着いていても、問題はそこにあるものだからね。
    がんばろう~☆

  • 露葉

    露葉

    2022/03/09 08:00:54

    いい言葉ですね
    何か困ったことがあるとパニックになっちゃう方なので
    「泰然自若」を心掛けていこうと思う。