安寿の仮初めブログ

安寿

これは、ニコットタウンに現れた安寿の仮想ブログです。

やれやれ、ようやく一息。

日記


2月から続いていた仕事も、ようやく一息。
後は2回、仕事場に行き、残務仕事を仕上げれば、おしまい。

本当は、ボランティアでもう1本、
セミナー映像を作るつもりだったのだけど、
気持ちが折れた、もう仕事する気になれない。  ☆\(ーーメ)

てなわけで、
リゾートスタイルに着替え、
ニコタのお部屋も庭もサマーヴァージョンにして、
現実のお部屋も、本や資料を片付けて大掃除。


しかし、昨日の仕事場は暑かった。
エアコンは動いているのですが、
感染防止のために窓や扉が開いてますし、
外は曇っていて、蒸し蒸しする状態。

会場にいる人々は、
別に扇子をパタパタと使うこともなかったので
特に暑いわけではなかったと思いますし、
私も始まる前は暑いとは思わなかったのですが、
いざ、話し始めてみると、
外気が蒸し蒸ししていて、それが室内にも流れ込んでくるため、

  あ…、冬でもないのに眼鏡が曇る…

マスクもしているから、よけいに曇る。
しかも、プロジェクターのライトを浴び、
スクリーンの前で歩き回りながら話すため、
次第に、私一人だけが汗だくの状態に。

映像を見てもらっている間、
用意しておいたペットボトルのお茶を何度か口に含みましたが、
最後の方は、もうフラフラでしたよ。

来週も同じような状態かな。
来週は窓や扉を閉めさせてもらおうかな。
でも、感染が再び拡大しているみたいだから、
仕事先は、会場の窓を開けろと言うのだろうなあ。


ま、ともかく今日は、
こうして洗濯と大掃除をして、
エアコンの効いた部屋で午後のコーヒー。
そして、こうしてブログを書いています。

さて、これからの予定を考えなくては。

まず、尾瀬に行く。
それから、見ておきたかった映画を見る。
健康診断と歯科検診に行く。
7月中に本を6冊ぐらい読み、8月からの仕事に備える。

そして再び、山の近くへの移転計画を検討する。

田舎への移住をする気はないのです。
私は人間嫌いだと思うので、
この私が田舎の濃密な人間関係の中に入っていけるとは思いません。
面倒なことは大嫌いなのです。

ですからまた、自然の中で、
一人で暮らすことは、まったく苦になりません。

それに、そろそろ生き方を変えたくなっているのです。

さて、何をして暮らしていこう。
文章を書いて暮らしていく。
ゲストハウスを経営し、バーを開業する。
シェアハウスのオーナーになり、若いアーティストを支援する。

今年の夏は、将来の計画を真剣に考える夏にしたいと思っています。