glycogen

日記

今朝、買い出しに行こうと自転車を走らせていたら、道端に鳩を見つけた。

ひっくり返って、足が上を向いている。

怪我しているのかな。
それとも、死んでいるのだろうか。

気になったので自転車を止め、とりあえず記録を、と思いスマホカメラを起動しシャッターをぽち。

としたら、急にもぞもぞし始めた。

今まで死んだように動かなかったのに、ずいぶん元気そうだ。
それでもうまくひっくり返れないようなので、手を貸して足を下にしてやった。

鳩はのそのそと日陰に歩いて行った。

もしかして彼(彼女?)は暑くてばてていただけだったのだろうか。
ひっくり返って? 
足を上にして?
あの格好、なんか涼しいの?
あそこ、日向だったけど、まさか熱中症で倒れていたとか?

真相は、彼(彼女?)にしかわからない。