『ベイビー・ブローカー』を見てきました。
良い映画です。
赤ちゃんポストに捨てられた子どもを、
養子として斡旋することでお金を稼ぐ、
つまり、赤ちゃんを人身売買することで収入を得ている二人の男と、
その赤ちゃんポストに子どもを捨てた一人の女。
そんな彼らを尾行し、
人身売買の現場を押さえようとする二人の女性刑事の物語。
とはいえ、これは犯罪映画や社会問題を取り上げる社会派映画ではなく、
赤ちゃんの養子先を探して韓国国内を旅していくロード・ムービーですし、
その旅を通じて、彼らが赤ちゃんに愛を向けていくことで、
一つの家族になっていくハート・ウォーミングなお話です。
残念なのは、この映画が
『万引き家族』や『パラサイト』が撮られた後に製作された映画であること。
つまり既視感があるのです。
『万引き家族』や『パラサイト』と、
どこか扱うテーマや物語の描き方が似ているのですよ。
もし『万引き家族』や『パラサイト』の前にこの映画が公開されていれば、
文句なしにこの映画が、
カンヌ映画祭パルムドールやアカデミー作品賞を受賞していたのではないか
と思います。
赤ちゃんの人身売買で収入を得ようとしていた彼らが、
赤ちゃんの世話を焼き、赤ちゃんの養子先を親身になって探していく内に、
赤ちゃんの幸せを願う一つの家族になっていくという話は、
万引きを行うことで生計を補っていた家族が、
実は血縁・婚姻関係にある家族ではなく、赤の他人の寄せ集めであった、
つまり、万引きされた家族であり、
にもかかわらず、彼らの方が家族らしい家族であったという
『万引き家族』の話と重なります。
二つとも、家族とは何かを問う物語なのです。
しかも、『ベイビー・ブローカー』の方では、
彼らが家族ではないことが初めから分かっているので、
彼らが家族となっていく姿が、より明確に描き出されているように思います。
『そして、父になる』も含めて、
是枝裕和監督は、家族とは何かを問う映画を作り続けてきましたが、
『万引き家族』『ベイビー・ブローカー』と作品を重ねる度、
是枝監督自身の中でこのテーマが次第にクリアに、
また進化/深化していったのではないかと思います。
また、ベイビー・ブローカーであることがばれないように、
その場限りの適当な嘘をつき、その嘘がばれないように、
彼らは互いに話の辻褄を合わせていくのですが、
話の辻褄を合わせる内に、嘘が次第に現実味を帯びていきます。
このような物語の進行の仕方は、
裕福な一家に寄生していくために、
適当な話をでっち上げ、その話を実現していくために、
家族に新しい役割を引き受けさせていく、演技させていくという
『パラサイト』の物語の進行と重なります。
しかも、『パラサイト』の方では、
適当な話をでっち上げ、その話を実現していく過程は、
ブラック・ユーモアであるのに対して、
『ベイビー・ブローカー』の方では、
コミカルな笑い、ハートフルなユーモアになっています。
その点でも、『パラサイト』よりも『ベイビー・ブローカー』の方が
見ていて微笑ましい嘘であり、物語なのです。
そして、ラスト。
赤ちゃんを守るために、犯罪を行い、自分は身を隠す男は、
『パラサイト』において、すべてをうやむやにするために、
地下に身を隠す男の姿と重なります。
どちらも演じているのがソン・ガンホであるだけに、
この同じような終わり方は、気がつく人も多いのではないでしょうか。
ですから、既視感、
悪い言い方をすれば、二番煎じのような感じがする映画ですが、
しかし、私は、『万引き家族』や『パラサイト』よりも、
『ベイビー・ブローカー』の方が好きです。
ですから、この作品の方が後になってしまったのが、
ちょっと悔やまれるのです。
安寿
2022/07/29 10:16:31
>Lydiaさん
『万引き家族』や『パラサイト』よりも、
私はこちらの方が、映画としても、物語としても好きです。
ソン・ガンホさんが好きなら、彼が育児する姿を見ることができます。
Lydia
2022/07/28 18:53:32
「万引き家族」「パラサイト」(どちらも観ました)につながる映画のようですね
ソン・ガンホ氏 味のある俳優さんです
映画「タクシー運転手」面白かったです
見に行きたくなりました^^